今日は、午前中に一時間ほどウォーキングしてきました。
長袖では汗ばむほどで、帰宅後半袖に着替えました。
暑い暑い夏を乗り越えて、今が一番の行楽日和かも。
今日も横須賀市内の繁華街は高齢者であふれていました。
最近、ブログを書いていて、自分が書きたいって思っていることを、すらすらと書けなくなりました。
これも老化の一つなんだろうと思います。
老化との闘いはすでに始まっている
今回の旅行、とっても楽しくていろいろと思い出しています。
思い出も上塗りしていくのでしょうか?
今回、一緒に旅した親友が、20代の時に行った軽井沢、京都の話をしました。
懐かしいね~覚えてる?と言われて、焦りまくった私です。
なぜって、一緒に行ったことさえ覚えていなかったのです。
軽井沢?京都?旅した記憶はあるけれど、何にも覚えていなかったのです。
私の脳は、もういっぱいいっぱいで、古い思い出たちの記憶は、どんどん消えてなくなっているのかもしれません。
なんだか寂しい。
仕事もそう、少しやらない作業はすぐに忘れてしまっています。
一度インプットしても、脳に定着してくれません。
老化との闘いは、すでに始まっていると実感する日々です。
人生の思い出作りには、タイムリミットがある
某60代ブロガーさんが、書いていた言葉です。
すごい勢いで、全国を旅しているブロガーさん、すごいなぁと思いました。
私は、一泊二日でヘトヘトになりました。
タイムリミットがある、本当にそうだなーと思います。
自分でプランを練った今回の旅行、詰めが甘くて、行程通りに行かないことがありました。
こういうプラン作りも、できなくなる日が来るだろうし、自分の足で歩けない日もいつかはくるのです。
まず、旅に出ようという気力がなくなってしまうのかも。
母もそうでした、60代はいろいろと旅行にも行っていたけれど、70代では行かなくなり、日帰り温泉に誘ってもあまり気乗りしないようでした。
それでも、月一の女子会(母、妹、私、私の娘)はずいぶん長く続きました。
80代になっても、銀座に一人で行けた母はすごいって、今になって思います。
あと何年生きるのか、あと何年楽しめるのかも、まったくわからないけれど、時間が限られているのは確かです。
お金の心配ばかりしていないで、今を楽しむことも大事かなって思います。