おひとり様の老後

国民年金「月6万円」になる見込みのおひとり様、最低でも○○円必要?!




来年65歳になる私は、年金受給をスタートさせるか、繰り下げ返済をするか、未だに決めかねております。
もらえるものは、さっさともらっておいた方がいいと思ったり。

あまりに少ない年金なので、やっぱり少しでも金額が増えた方がいいし~などといろいろ考えています。
来年65歳になるまでは、決めようと思っています。

年金に関しての記事は、やはり気になってみてしまいます。
さきほど見たヤフーニュース、わかってはいたけれど、がっくりしました。

年金月6万円になる見込みのおひとり様

私は、恥ずかしながら、約その半分。
月3万ちょっとです、笑えるくらい少ない・・・

ちゃんと納めてこなかった自分が悪いので、仕方ないとあきらめています。
で、月6万円の年金額のおひとり様は、最低いくら必要なの?と記事を読んでみました。

最低でも2000万だそうです。
こういう記事をみて、老後が怖くなっちゃう人いるんじゃないかと思います。

65歳以降のおひとり様の一か月の生活費は?

総務省の家計調査報告によると、平均14万5000円だとのこと。

・食料:4万103円
 ・住居:1万2564円
 ・光熱・水道:1万4436円
 ・家具・家事用品:5923円
 ・被服・履物:3241円
 ・保健医療:7981円
 ・交通・通信:1万5086円
 ・教養・娯楽:1万5277円
 ・その他の消費支出
 ・(うち交際費:1万5990円)
 ・(うち仕送り金:1010円)
 ・(うち諸雑費: 1万3803円)引用ヤフーニュース

この計算でいくと、毎月85000円の赤字になり、老後の不足金は2040万円になるそうです。
えっー、そんな~と慌てる私です。

おまけにこの例を見ると、住居費が1万円しかかかっていません。
私の場合、家賃は42000円が永遠にかかる予定です。

食費4万はかからないと思うけれど、この物価高、今後どうなっていくかわかりません。

ではどうすれば?

63歳の私、今から2000万円貯めるなんて、とても無理なので、できる限り長く働くしか、選択肢は残っていないのです。
それとも宝くじを買って、夢を託すとか?

まぁいろいろ考えても仕方ないので、今一番、留意する点は健康で居続けることだと思うので、無理せずほとほとに頑張っていこうと思います。

それにしてもお米が高いですね。
お米売り場も山のように積まれていますが、5キロ3000円以下は見当たらずです。

大好きな久世福商店の福袋です

大人のしゃけしゃけめんたい、七味味なめたけ、美味しすぎてご飯が進みます。

タイトルとURLをコピーしました