おひとり様の老後

一人の時間を楽しむ秋、カフェドクリエでモーニング




10月に入りました。
あちこちで赤い羽根共同募金をみかけました。

カフェドクリエで、モーニング

今日は、カフェドクリエのモーニングを食べに行ってきました。
朝からゆったり、アイスコーヒーを飲んで、気忙しく歩く人々を眺めました。

今日食べたのは、小倉トーストのセットです。
またサラダがないものを選んでしまった・・・
どうしても甘いモノの誘惑に負けてしまいます。

トーストにあんこ、とっても美味しかったです。

静かな空間で、読書を楽しみ、気分転換になりました。

先日、会った友人が、一人でカフェに行ったり、ランチをするのが苦手なんだそうです。
一人で行くくらいなら行かない方がいいって、そんな人もいるんですね。

彼女は旦那さんもいて、子供も二人いて、いつも家族単位で行動しているから、一人に慣れていないのだと思います。

ひとり力を身につけたい

これから、永遠に続くであろう一人暮らしですが、もっともっとひとり力を身につけたいと思っています。

ひとり力を身につけるって?
一人で生きていく力を身につける、そして一人の時間を楽しむことだと私は思っています。

一人カフェ、一人ランチ、一人焼肉、一人旅、一人温泉は、もはや一人の方が楽しいと感じるようになりました。
できないのは一人カラオケ、一人ディズニーランドでしょうか、できないというより、一人でも他に誰かいたとしても、そんなに興味がない場所だからです。

これからもどんどんおひとり様率は高くなっていくようで、もちろんシニアの間でもです。

人は一人で生き、一人で寝て、一人で死んでいくのです。
最後は、どんな人でも一人になります。

そして家族がいても、旦那さんがいても孤独を感じている人はいるのも事実です。
私の母がそうでした。

二世帯住宅に住んでいても、二階の兄夫婦とは、一言も話さない日が多かったようです。
家族がいても孤独、当時の母は、相当つらかったんじゃないかと、今になって思います。

タイトルとURLをコピーしました