三連休の二日目、今日も家族連れが多く来店されました。
一日5時間、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで、やはり疲れます。
足は棒のようになって、引きずりながら、帰宅。
体力が、どんどん落ちていることも、実感しています。
75歳まで働くなんて、無理だろうなーとぼんやり考える日々です。
毎日、励まされているブログがあります。
死を間近に控えていても、冷静な吉野実香さん
実香さんは、約10年前に、乳がんと宣告されて、治療をしない選択をされています。
余命宣告はとっくに過ぎているのに、10年間元気に仕事されていました。
昨年より胸水がたまりだし、苦しくなる日が多いと告白されています。
抗がん剤治療はいっさいなしですが、現在は痛み止めだけ飲まれているようです。
実香さんは、ご自身で、死期が近いことを悟っておられるようですが、毎日、たんたんと仕事をして、たんたんとブログを綴っておられます。
心底、強い方だと思います。
ブログの文章がとても素敵なので、毎日楽しみに読ませていただいています。
実香さん自身も、とっても素敵な方です。
私も、もし近い将来にガンと宣告されても、治療をしない選択をしたい。
苦しい思いをしてまで、闘いたくないからです。
実香さんのように、たんたんとした毎日を過ごせるか?と言ったら疑問ですが。
今日も疲れて身体がなまりのようです。
でも、疲れた~なんて言っていたら、申し訳ない気持ちになります。
生きたくても、生きられずにこの世を去っていった方も、たくさんいらっしゃると思う。
生かされている命をもっと大事にしなければ、って思います。
現在はモルヒネを飲みながら、仕事を続けられています。
先日、記事にした山本文緒さんも、作家として亡くなる数日前まで、執筆されていました。
好きな仕事を最後まで続けられることは、幸せだって思います。
私は、残念ながらレジの仕事は好きではありません。
食べていくために仕方なく働いているって感じです。
吉野美香さんのブログはこちらです。