おひとり様の老後

一人が寂しい秋の夜長、夢中になれるものを探して。




火曜日が十五夜だそうで、月見団子があちこちで売っています。
この月見団子を見ると、あー秋だなと感じる私です。

日中はまだまだ暑くて、秋の気配は感じないけれど、お彼岸の頃には涼しくなるらしいから、あっという間に秋がやってきそう。
そして短い秋はすぐに終わってしまう予感もします。

ふと寂しくなる秋の夜長

たまに夜にウォーキングをしていて、虫の鳴く声、家々につく灯りを見て、ふと寂しくなる時があります。
夕飯も一人、もう慣れたけれど、家族が恋しくなる時があったりします。

一人ぼっちの秋の夜は長い、さて何して過ごそうと、いろいろ考えてみました。
私には夢中になれる趣味がありません。

YouTubeを見るのも、あきてきました。
60代の方の動画をよく見ていますが、なんだか作られた感じがして、冷めてきました。
一時は韓国ドラマにはまったけれど、すぐにあきてしまったし。

趣味診断をやってみた

趣味診断というのがあって、私は何が向いているのかやってみました。
10個くらい質問があって、答えていくのですが。

診断結果は、旅行でした。
やっぱり!という感想、私は旅行が大好きです。

自分の趣味は何が向いているのか?わからない方はぜひこの診断をやってみてください。

【趣味診断】自分に合うおすすめの趣味は?
打ち込める趣味があると、毎日がより楽しく...

でも、旅行って秋の夜長にはできないから、結局夜は何をすれば?と考えてたどり着いたのが読書でした。
静かだからこそ、読みふけることができそうです。

さっそく読みたい本を探して、メルカリで購入。
大好きだった山本文緒さんの遺作です。

あとは、amazonプライムビデオを見て過ごそうと思います。

タイトルとURLをコピーしました