ひとりごと

小池百合子都知事が教えてくれた、やっぱり無理は禁物




夜なら涼しいかなと思って、ウォーキングに行ってきましたが、全然だめ、空気がモヤッ~としてました。
東京に行った時、空気が暑いと感じたのは、エアコンの熱風なのかも。

横須賀でさえ、どこの家も当然のようにエアコンをガンガンかけているので、室外機からの熱風がすごいです。
夜に散歩をしていたら、遠くの空がぴかっと光りました。

あれ?雷?と思って、思わず早足に。
ドーンドーンと音もしてきて、空のひかり方が雷とは違っていて、花火だと気が付きました。

三浦海岸の花火大会だったようです。
自宅のマンションからは、残念ながらみることができませんでした。

小池都知事の骨折

夕方のニュースで、小池百合子都知事が膝を剥離骨折したことを知りました。
全治二か月だそうです。

6日に行われたプロ野球で、始球式を行ったとのこと。
映像を見ると、投げた後に、膝をへんなふうにねじってしまったようでした。

足をひきづりながら、歩いておられましたが、かなり痛かったと思います。

無理は禁物

小池都知事は、若々しく見えますが、もう72歳なんですね。
普段は、たぶん運動をしていなかったのかもしれません。

そんな人が、突然の始球式、本当に簡単に骨折してしまうのだと感じました。
私も、昨年秋に右腕を骨折しましたが、その時も骨って簡単におれてしまうって実感したし。

骨粗しょう症と診断されましたが、治療するほどではないと医師から言われ、そのままにしています。
以前より意識して、カルシウム、たんぱく質をとるようにしていますが、一番の予防は転ばないことかなと。

小池百合子さんも、ちょっと太めなので、膝への負担も大きいのかもしれないです。

やっぱり無理は禁物だし、普段から運動がどれだけ重要かを、教えてくれた気がします。
状況を見て、筋トレを復活しようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました