ひとりごと

不気味なオレンジ色の空、世界はちっとも平和じゃない




異常な暑さが続いていますが、皆様お元気ですか?
さっき天気予報を見たのだけど、この暑さ10月まで続くのだそうです。

暑さ寒さも彼岸までは、もう過去のこと、お彼岸すぎても涼しくなることはないみたいです。

昨年もそう、10月中旬までは暑くて、短い秋が訪れ、あっという間に冬になりました。
日本の季節は、夏と冬だけになるなんて言ってる人がいたけれど、現実味を帯びてきました。

不気味なオレンジ色の空

上記写真は、昨日夕方、横須賀市内でとったものです。
夕焼けとは違って、空全体がオレンジ色にそまっていました。

綺麗というより、不気味さを感じ、写真をとったのですが、今までこんな空は見たことがないです。
横須賀市内に住む友人も、同じように感じたようで、同じく写真をとっていました。

この空、何かの予兆なの?

友人から聞いた話によると、東日本大震災の後、空が赤くなったそうです。
予兆というより、地震の後に現れたそうなので、今回のオレンジ色の空も地震の予兆ではないと思います。
そういえば、おとといの真夜中に、震度3の地震が起きました。

世界は、ちっとも平和ではない。

オレンジ色の空を見て、世の終わりを暗示しているのかと、ふと思ってしまった私です。

終わりの時代が始まった・・・
経験したことのない大雨は、各地に甚大な被害を与えています。 昨晩は、ラグビーを少しだけ見ましたが、こんなの見てていいのかな?とふと思いました。 大きな台風通過の後、今の日本には被災者と呼ばれる方がたくさんいます。 そして亡...

パリではオリンピックが行われていますが、世界は平和のようで、平和ではありません。
世界の片隅で、戦争が続いています。

やられたらやり返すという流れが、どうも収まりそうにありません。
いつになったら完全に終わる日が来るのでしょうか。

そして、身近なところでは、値上げ~~~!!
8月も600品の値上げが決まっているそうで、うんざりします。

不気味なオレンジ色の空は、何かの予兆でないことを信じ、祈っていきます。
それでもオリンピックを見て、浮かれてばかりいるのではなく、気持ちを引き締めて行動していきたい。

災害時、老後の一人暮らしは危険がいっぱい

備蓄品のチェックも、しっかりやっていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました