私のイチオシ

災害時、老後の一人暮らしは危険がいっぱい




夕方になり、風が冷たくなってきたので、急いで帰宅しました。
今晩から、東京でも雪が積もる予報が出ています。

横須賀は、少し南なので、大丈夫かと楽観してます。
ところが、災害は突然やってくる場合が多い。

災害時、老後の一人暮らしは危険がいっぱい!

災害時に一人でいるのは怖いし危険がいっぱいです。
おひとりさまは、誰も守ってくれる人がいないので、自分の身を自分で守らなければなりません。

以前、川の氾濫で逃げ遅れた、二人の高齢者が亡くなったというニュースを見ました。
二人とも一人暮らしだったのです。

近所の方が、避難しようと声をかけたのですが、二人は避難しなかったのです。
家族がいたとしたら、もっと無理やりでも逃げようと声をかけたかもしれないって思いました。

一人で暮らしていると、避難すべきだという判断も難しいかもしれません。

老後は、サ高住に入りたいと以前も書きましたが、サ高住は普段から避難訓練などもしていて、母を安心してまかせることができました。
施設に入るお金がなければ、一人暮らしを続けると思いますが、災害時はコミュニティセンターなどの避難所に早めに行こうと思っています。

一人ぼっちは何かと不安だからです。

今回の大寒波到来予報で、やはり備蓄は大切だと感じ、久しぶりに備蓄品をチェックしました。
今日から、短期間ですが楽天お買い物マラソンがスタートします。

★長期保存できる乾電池
備蓄用に買っておいたのに、リモコンなどに使ってしまったので、また買おうと思います。

東日本大震災の後、電池が買えなくて困ったこと、忘れません。

★備蓄用 ビスコ
娘宅にもプレゼントしようと思います。
栄養たっぷりのビスコ、いざという時、強い味方になるはず。

★えいようかん
こちらも、たまに食べたくなります。
チョコレート味も発売されたようです。

チョコレート一枚で生き延びたなんて話も聞くので、甘いものは必需品です。

雪が降るかも?で大騒ぎの関東地方ですが、北国に住む方は、本当に大変だと思います。
北海道に住んでいらっしゃるシニアブロガーさん、どうぞ無理をなさらないように。
何事もなく、大寒波が通りすぎることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました