おひとり様の老後

64歳が熱中症で亡くなる、自分を守るのは自分




天気予報を見ていると、気温40度なんていう地域がたくさん出てきました。
ひと昔前までは、気温40度なる日が来るなんて、思いもしなかったです。

40度では涼しく感じる日が来るなんて言っている評論家がいました。
まさかとは思うけれど、地球温暖化は止まりそうにありません。

64歳の女性が、自転車と共に倒れていて、病院搬送されるも、亡くなられたそうです。
一人暮らしをされていた女性でした。

まさか自転車ででかけて、二度と一人で暮らしている部屋にもどることがないなんて、考えもしなかったでしょう。
突然、主を失った部屋は、身内の方が片づけることになると思いますが。

自分を守るのは自分

同年代でも熱中症で、亡くなるとはショックなニュースでした。
やっぱり自分は大丈夫だと、自分を過信してしまうのでしょうか。

一人暮らしだと、とくに体調管理には気を付けなければって思います。
喉が渇いてなくても、水分をとる、電気代の節約よりもエアコンつけっぱなしにするなど、対策をしています。
昼間からカーテンを閉めているのも対策の一つです。
気分的にも涼しく感じるし、部屋の温度も一度くらい下がるようです。

そして、肩までついていた髪もばっさりと切り、ショーカットにしてきました。
えっーと思うほどの短さですが、さっぱりして涼しく感じます。
見た目よりも、暑さから自分を守る選択をしました。

自分を幸せにするのも、自分

自分を幸せにするのも自分、これはどなたかのブログで、見た言葉だったか、本当にその通りだと思います。
何をしている時が、幸せなのか、一番よくわかっているのも自分です。

休みの日に何もしないで終わった時、罪悪感を感じる自分がいました。
もったいない一日過ごしてしまったという感じです。

でもこれだけ暑いと、部屋でゴロゴロが最適な選択だと今は思います。

今の幸せな時間は、帰宅後のアイスクリームorケーキタイム。
そしてシャワーを浴びて、ニトリのひんやりした寝具のベッドに寝転んだ時。

あーシアワセって思います。

8月には、孫と映画を見に行く予定です。
明日から、もう8月なんですね。

楽しみな予定を、カレンダーに書いて、励みにしています。

タイトルとURLをコピーしました