ひとりごと

お盆休み、子供が帰省しないのは寂しいこと?




暑い暑い7月、あっという間に8月になりそうです。
職場のスーパーでは、お盆コーナーが設置されました。
夏休みに入り、家族連れのお客様が増えてきました。

あと二週間もすれば、お盆がやってきます。

お盆休み、子供が帰省をしないのは、寂しい?

8月のシフトは、もう出ていますが、あたりまえのようにお盆休みはありません。
スーパーという業界で16年働いているので、お盆やお正月は、ずっと出勤、そして年に二回の書き入れ時でもあります。

お盆休みには、お子さんの帰省を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

私の住まいはワンルームとなんで、子供たちは帰省することができません。
息子は時々来てくれるけれど、30分くらい滞在して帰っていきます。

2DKのボロアパートに息子と二人で住んでいた頃は、娘がよく泊まりに来ました。
あの頃は、楽しかったなーなんて思います。

子供が帰省しなくて寂しいという思いは、どこからくるのか?

これは人と比べてしまうからだと、私は思います。

同年代の友人で、お孫さんがいる人は、やはりとてもうれしそうです。
孫の世話はお金も使うし、疲れるし大変よなんて言っていますが。

お盆やお正月は子供が帰省するのが当たり前で、お世話するのが当たり前。
そんなふうに思っている人もいるかもしれません。

でも人は人、自分は自分です。
子供が帰省しなくても、子供が自立してるのは喜ばしいことだと私は思います。

娘夫婦は、今年は大阪の実家には帰省しないそうで、ずっと仕事だと言っていました。
この暑さの中、またディズニーランドに行ってきたのだとか。

お母さんも行く?と誘われましたが、ノーサンキュー、この暑さでとてもとても行く気にはなれません。
息子は学生最後の夏休み、遊びまくると言ってました。

二人の子供たちは、帰る実家がなくて寂しいとは、思っていないようです。

タイトルとURLをコピーしました