ブログ

人生はサバイバルゲームのよう?リア充ブログを見て、へこむ時




エアコンなしでは、過ごせない暑さです。
これで、停電でもしたら?と思うと、ゾッとします。

真実かはわからないけれど、ここ数年、すごい数の人が亡くなっているという動画を見ました。
超高齢化になっている日本ですが、暑い中、杖をついてヨロヨロ歩く高齢者を見て、人生はサバイバルゲームのようだと思いました。

物価は上がるし、年々暑くなっていく夏、本当に生きていくのは大変だと思います。

リア充ブログは嫌われる?

SNSで嫌われる発言とは?という記事を読みました。
SNSでどんな発言をすると嫌われるのかという内容の記事でした。

これはブログの世界でも同じなのではないかと思ったのです。

SNSで、一番嫌われるのは、リア充を連呼する人だそうです。

リア充とは?
SNSやブログのつながりではなく、現実の世界が充実していうことをいうそうです。
リアルが充実しているってことです。

ブログの世界でも、本人は自慢しているつもりはなくても、読み手にとっては自慢しているように見える場合が多々あると思います。

今日は、○○ホテルで○○ランチを友達と食べに行きました、という類の記事ですね。
たまになら全然ありだと思いますが、しょっちゅうだったら?

私も、毎日のようにリア充感満載の記事を書いているブログを見たくない時があります。
自分が悩みに押しつぶされそうな時とか、疲れている時とかに読むとへこんでしまいます。

同じ人間なのに、どうしてこうも違うのだろうと思ってしまうのです。

facebookでもリア充連呼は嫌われるそうです。

シニアのみなさんは、facebookを利用していますか?
最近の一番人気はインスタグラムでしょう。
30代の娘は、ブログにはまったく興味がなく、いろいろな情報はインスタグラムでえているようです。

私はツイッターもインスタも登録はしているけれど、発信は全くしていないです。
一時期盛んに投稿していたfacebookも、今は中断しています。

ずいぶん前の話ですが、facebookで、ママ友があまりにもリア充を書き続けるので、友達登録を解除したことがあります。

今日は、○○ホテルのラウンジでお食事。
今日は、ダーリンから花束をもらったとか。

幸せ感満載だったのです。
この人は、日々の出来事をそんなに自慢したいのかって思いました。
マイナスの言葉はみかけたことがないです。

自分は自分、人は人と思っていても、まだ心の奥底にひがみ根性があるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました