おひとり様の老後

右腕骨折の後遺症その後、一人暮らしでも乗り切れたのはこれのおかげ




いきなり夏のような暑さに、げんなりの一日でした。
懲りない私は、今日も階段で転びそうになりました。

ケガをしてしばらくは、階段の上り下りが怖くて、手すりにつかまっていたのですが、もう大丈夫!と勝手に判断。
でも、悲しいかな、やはり筋力は確実に衰えているようです。

油断禁物だーとつくづく思います。

右腕骨折の後遺症その後

右腕を骨折して、8か月たちました。
私が骨折したのは、肩の下すぐの右腕上腕部という箇所です。

はっきりいって、完治していません。
だいぶ、腕はあがるようになったのですが、左手に比べると、まっすぐに上がらないし、まだ痛みがあります。

最近、気が付いたのだけど、右腕を上にあげると、ゴリゴリと音がするのです。
骨が動いている音なのか、不気味です。
以前より、カルシウムとっているんだけどなぁ

私が通っていた整形外科は、後から知ったのですが、地元では有名なやぶ医者でした。
患者さんいっぱいいたんですけど~。

先生いわく、日常生活を続けていれば、それがリハビリになるから、いずれもとに戻るからと。
8か月たった今、思い切り右腕を使う仕事(レジ)をしていますが、元に戻ってません。
これはもう一生付きあっていくしかないかなと思っています。

一人暮らしでも、乗り越えられた

折れた右腕をブラブラしながら、銀行にお金をおろしにいって、歩いて整形外科へ。
折れてますと言われて、急に痛みが襲ってきた記憶があります。

それから三か月、左手だけで、なんとか生活しました。
一番つらかったのは、まっすぐに上を向いてしか眠れなかったこと、動かすと激痛が走るので寝返りなんてとんでもないし、しばらく右腕を下にして寝ることはできなかったのです。

両手を普通に使えるって、すごい感謝なことです。
私はケガをしてそれがわかりました。

妹、娘、息子は二時間かかる所に住んでいて、頼ることはできませんでしたが、何度か来てくれた時は、すごく嬉しかったです。
読者様からの励ましのメールも、とっても嬉しく励みになりました。

お皿さえ洗うことができなかった私ですが、読者様からシルバー人材センターに頼んでみては?と知恵をいただきました。
家事手伝いという名目で、頼むことができるようです、今回は頼まなかったけれど、次回、何か困った時には、ぜひ利用してみようと思います。

一人でも乗り越えられたのは、一番はこれのおかげだと思います。

某ブロガーさんのおススメで、偶然にもケガをする直前に購入していたのです。
ちょっと高めですが、本当に美味しいクリームパンで、幸せホルモン出まくりです。

冷凍なので、チビチビ楽しみながら食べましたが、甘いもの大好きな私は、左手だけで食べれたこのパンたちには、ずいぶん救われました。

毎回、楽天お買い物マラソンで買うか迷っています。

もう一つ買いたいのがこちらです。
レンチンだけで食べれるので、暑い夏には本当に助かります。
いろんな種類が入っているので、あきることもありません。

スーパーでは330円で売っている牛めしが、一食200円で買えるのはお得だと思います。
息子におくった時は激喜びしてました。

タイトルとURLをコピーしました