おひとり様の老後

人と比べないのが一番!60歳過ぎたらやめるべき10個のこと





雨の日曜日、今日は午前中は礼拝に参加、午後から仕事でした。
身体は疲れるけれど、私はやはり忙しい方が好き、暇だと時間を持て余して、いろいろ考えてしまいます。

今日は某サイトで見た「60歳すぎたら、やめるべき10個のこと」を読んで、フーン、なるほど~と思うことが多かったので、シェアしたいと思います。

ストレスフリーを目指して

60歳過ぎたらやめるべき10個のこととは?

・お付き合い、冠婚葬祭を失礼する
・人間ドッグに行かない
・ダイエットは頑張らない
・夫の親への連絡は夫にまかせる
・子供、孫、親戚と距離をおく
・子供に財産を残さない
・固定電話を手放す
・人と比べて生きない
・排水溝のふたを外す
・仏壇を処分する 引用 週刊女性プライム

人と比べない

この中で一番ビビッと来たのは、人と比べて生きないことです。
過去には、人と比べまくって落ち込んだ時が、多々あったけれど、これを手放したら、とってもラクになりました。

ダイエットは頑張らない
頑張りすぎるとつらくなるだけ、今は筋肉つけることを目標にしています。

子供、孫と距離をおく
60代のうちは孫守りも楽しかったけれど、70代になると体力がついていかないなんていう意見がありました。
孫は可愛いけれど、連続しての孫守りは疲れることは確か。
いやいやするくらいなら、断る勇気も必要とのこと

子供に財産を残さない
生きている間に楽しいことをして使ってしまう、
残していったら、子供たちが遺産争いを起こす可能性もゼロではないからです。

この件、私は心配する必要なしです。

その他のアンケート回答であったのは?

揚げ物をするのをやめて、スーパーの惣菜を買ってくる。
 なぜもっと早くこうしなかったんだと後悔するくらい楽!

これ、すごくよくわかります。
私は、夫と別居してから揚げ物はいっさいしていません。
一人暮らしになったら、惣菜率あがりました。

来客用のお皿を処分した、

母から譲り受けたお皿は、一人暮らしをする時に、すべて手放しました。
今は、セリアで買ってきた可愛いお皿たちを使っています。
100円だとわってしまってもいいので、気が楽、あきてきたら新しい食器に買い替えるのもあり、何しろ100円ですから。

60代から70代、これからどんどん老いがせまってきます。
いやいややっているもの、必要ないものはどんどん手放していきたいですね。

ストレスフリーを目指しましょう。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧ください。

子どもを連れて出かけた花火大会。帰宅すると夫に用意した夕食は無残に捨てられていて.../chii
モラハラDV夫の元から逃げて10年目の60代シングルです。 ちなみに離婚は成立しておらず、熟年別居中です。 【前回】親の遺産を独り占めして身内の縁を全て失った夫。挙げ句の果ての孤独なゴミ屋敷生活 流行病が一段落し、今年はあたりまえのように花火大会が全国各地で開催されます。 花火の季節になると、良いことも悲しいことも思い...
タイトルとURLをコピーしました