おひとり様の老後

生涯現役を目指して、とるべきものと甘いモノ対策




今日も激混みの職場スーパー、世の中はお給料日だったようです。
一日8時間も働いている40代パートさんも、やはり疲れた疲れた~と愚痴。

私が60代だから疲れるのではなく、年齢関係なくみんな帰る時はヘトヘトのようです。
家に帰ってからのビールが楽しみで、その美味しいビールのために働いてるというパートさんもいます。

私はアルコールがだめなんで、その楽しみはわからないので、今日も帰宅後はアイスコーヒー。

生涯現役を目指す

体力は、日に日に落ちていくけれど、私はずっと働くつもり、生涯現役を目指しています。
体力をつけるには筋力をあげることが必要らしい。

脂肪を落としながら、筋力をつけるのは、やはり高たんぱく質の食品をとること。
というわけで、せっせとプロティンを飲んでいます。
心なしか、お腹のブヨブヨした肉がかたくなってきたような?これは筋肉?

筋トレはお休みも必要だと聞いたので、チョコザップへは週の半分、行くことにしました。

日本人の7割がたんぱく質不足?!

某サイトに書かれていたことです。

・何かとおっくう
・ぐったり気分
・余裕がない
・肌がイマイチ

これはもしかしたら、たんぱく質不足が原因ではということでした。

一日に必要なたんぱく質の量は、60gで、一食につき20gが理想。
鍵を握るのは、高たんぱく質、これまで以上に意識してとっていきたいと思います。

私はたまご、納豆でとるようにしていますが、三食必ずとまではいきません。
で、娘からすすめられた、雑穀米を食べてみようかと思っています。

高たんぱくのグルテンフリーの雑穀米は、白いお米に混ぜてたくだけです。
今まで、もち麦を混ぜて炊いていましたが、今度はこちらを試してみようかと思います。

甘いモノ対策

菓子パンが大好きな私ですが、甘いモノの食べすぎは、老化を早めてしまうそうです。
わかっているけれど、やめられません。
対策としては、甘いモノが欲しくなったら、高カカオチョコレートを食べようかと思っています。

先日、チョコザップで試供品をもらって、食べてみたBACE BREAD.
高たんぱくで、有名なパンです。
食べた感想は、甘みは少なく、それなりに美味しかったです。

30代の娘は、これを昼食に置き換えています。
相変わらずスリムで、肌もきれい。

こちらはファミリーマートでも売っていますが、ちょっとお高めなんです。

今回のお買い物マラソンで買う予定なのは、こちらの高カカオチョコレート。
箱から出して、バラで送られてくる訳ありだけど、お店で買うより、全然安い。

あとは良質な睡眠、次回お休みの日に、寝具を夏バージョンにかえる予定です。

タイトルとURLをコピーしました