パート

人の老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進む




千葉県から帰宅しました。
癒しの旅のはずだったのに、今日は、ふくらはぎが筋肉痛です。
イオンモール内を歩きすぎたからかもしれません。

それにしても、体力の回復に時間がかかるようになりました。
一晩寝たら元通りは、若い時のこと。

老後に、日本中を旅して回るは、夢のまた夢になりそうです。

60歳になったらガクッとくるよ

これはいろんな人から聞いていたけれど、本当でした。
還暦イコール引退、ひと昔前はそれがあたりまえで、もう引退する年齢だったのです。
引退できずに働くしかないのだから、それとむかいあっていくしかない、

体力が落ちていくのは、徐々になのかなと思っていたのですが、興味深い記事を読みました。
アメリカでの研究結果によると、人の老化は34歳、60歳、78歳で急激に起こるそうです。

34歳で、ガクッときた記憶はないけれど、60歳では、ガクッときた実感があります。
次は、78歳、まだまだ先です。
78歳までは、さすがに働けないだろうな・・

もう来ないでいいよ、と言われるその日まで。

現在の職場は70歳までは働けるようです。
ただ6か月ごとに、契約更新手続きがあります。

65歳になった時点でシニア枠になるようで、使えないと思われたら、そこで契約は終了してしまうのです。
勤務判定がよくないと65歳以上働き続けることができないと聞きました。

怖すぎます

とりあえず、もう来ないでいいと言われてしまうその日まで、周りに迷惑をかげずに働き続けたいです。

タイトルとURLをコピーしました