未分類

自営業の兄65歳、国民年金の老後は不安、対策は?




日曜日の疲れが、なかなかとれなくて、仕事中とってもしんどかったです。
疲れがなかなかとれないのも、シニアあるあるでしょうか。

日曜日の結婚式では、兄夫婦と同じテーブルだったので、いろいろ話しました。

兄は65歳、まだ現役で働いています。

兄は、父が経営していた食堂を継いでいて、3代目です。
一時生死をさまようほどの大病をした過去があるのですが、今も元気で働いているのは、お嫁さんのおかげかもしれません。

50代で生死をさまよった兄、生きていることが奇跡
今日は雨が降ったりやんだり、へんなお天気です。 迷走中の台風、今度はどこにむかっているのでしょうか。 沖縄から離れた台風が、再び沖縄へ、こんなことかつてなかったことです。 異常気象で、何が起こるかわからない世の中になってしまい...

そのお嫁さんも、つい先日60歳になったとのこと。

還暦のお祝いに、バラの花を60本プレゼントしたと聞きました。
兄がそんなロマンチックなことをするなんて意外でした。

兄は65歳になり、介護保険料ははらっているけれど、年金受給は繰り下げしているとのことでした。
自営業なので国民年金です。

定年後も働く理由、一番は年金が少ないから
定年退職の年齢がどんどん伸びています。 少し前に70歳定年が、あたりまえの時代になると言われ、さらには75歳になる可能性もゼロではないという説が出てきました。 私の職場も65歳定年制度がなくなりました。 70歳まで働く...

国民年金だけでは、やっていけない

兄夫婦は、わりと生活水準高めの暮らし方をしてきたので、老後は二人いても国民年金だけでは、大変なんじゃないかと思います。
なので、繰り下げを決めたのではないかと。

もう一つ、対策としては、現役で働き続けるということ。
自営業なので、元気ならばいつまでも働けると思います。

4代目を継いでいる次男に、いつ印籠を渡すのか・・・
甥っ子である次男は、ずいぶん両親を助けているようでした。

兄もお嫁さんも、相変わらず病院通いを続けているようで、健康に関しても不安はあるようです。
お互い無理をせず、頑張っていこうねと声をかけあい、帰ってきました。

SNSを見ていたら、セルフ母の日なんて言葉が出てきました。
自分で自分を労う、いいですね。

これ、訳アリとわからない商品が届きます。

過去に二回購入していますが、今もこのネイビーのお財布使っています。

タイトルとURLをコピーしました