おひとり様の老後 鎌倉巡り

新緑がきれいな鎌倉ヘ大人の遠足、またやらかしました!




新緑がきれいな鎌倉へ

大人の遠足という言葉、あちこちでみかけますが、今日は私も遠足に行ってきました。
幼い頃の遠足と同じ、ワクワクです。

地元のママ友と横須賀線内で待ち合わせて、大人の遠足は北鎌倉駅からスタートです。
北鎌倉は、近くに紫陽花で有名な明月院、円覚寺がありますが、今日は素通り。

今日は浄智寺ハイキングコースを歩くことを決めていました。

浄智寺の隣の道をどんどん進んでいくハイキングコースを歩き、源氏山公園を目指しました。
約一時間の道のりで、とにかく新緑が美しかったです。

マイナスイオンをたくさん浴びながら、とっても気持ちが良かったのですが、余裕があったのは最初だけ。
とんでもなく険しいハイキングコースだったのです。

一歩間違えれば、奈落の底に落ちるような細い道があったり、アップダウンも激しくて、もうフーフー言いながら登ったり、降りたりです。
滑りやすい道もあり、目の前で転ぶ人を見たら、怖くなりました。

また、転んで骨折なんてことはしたくないので、慎重に慎重に歩きました。

なんとか源氏山公園にたどり着いた時は、汗びっしょり、そこで飲んだ冷たい缶コーヒーが、なんと美味しかったことか。
険しい道を一時間歩いてきた達成感がありました。

その後は、銭洗い弁財天へ行き、お金をジャブジャブと洗いました。

ここで、源氏山公園の源頼朝像を見忘れたことに気が付きます。
すごい坂をまたのぼっていく元気はなく、次回にしようとあきらめることに。

銭洗い弁財天を後に、鎌倉駅へ向かい、小町通りのカレーの人気店、オクシロモンへ、いつもは大混雑のオクシロモンが並ばずに入れたのは、ラッキーでした。

私は、エスニックカレー、友達はそぼろカレーをいただく。
こちらの一番人気はそぼろカレーだそうです。

小町通りが、今まで行った中で、一番すいていたのには驚きました。
人にぶつからないないで、まっすぐ歩いて行けるのは、めずらしいことです。

ゴールデンウィーク明けの期間は、穴場です。

鶴岡八幡宮参拝の後は、目の前の段葛を歩きました。
一か月前は桜が満開だったと思いますが、今日は美しい新緑となっていて、ここを歩くのもとても気持ちが良かったです。

最後は、クレープの美味しいコクリコへ。

コクリコは、小町通り店が有名ですが、混雑しているので、駅の反対側の御成通りのコクリコへ行きました。
こちらはゆったりと座って食べることができます。

友人と二人でやらかしたこと。

たぶんハイキングコースでだと思いますが、タオルハンカチを落としてしまいました。
落としたことさえ気が付かず、汗を拭こうと思ったらなかったのです。

友達はまた50代だけど、彼女は小町通りで、ハンカチを落としました。
二人でやらかすとは・・・

二人で小町通りで、タオルハンカチを購入。
良いお土産となりました。

落としたことを気が付かないというのが、シニアあるあるでしょうか。

今日のコースは、行った覚えがあるのですが、6年前に書いた記事がありました。
6年前もオクシロモンで、カレーを食べて、銭洗い弁財天行っていました。
長くブログを書いていると、日記のようで、面白いです。

誰かに優しくされたい、娘と鎌倉へ行く
読者の皆様、こんばんは。 今日は、娘の急な誘いで、鎌倉へお花見に行ってきました。 昨晩、娘から突然LINEがありました。 明日あいてる?あいてるならどっか行こうと。 温泉行く?お花見行く? いろ...

娘依存してた頃です、今、娘は育児に仕事で、忙しい身。
しばらくは友人と鎌倉めぐりをしたいです。

タイトルとURLをコピーしました