老後の暮らし

老化の始まりは、○○の低下から?そういえば父も母もそうでした。




天気予報通り、午後から冷たい雨。
今日は、専門学校時代の親友と横浜でランチをしてきました。
19歳の時、北海道を共に一周した友人です。

懐かしい礼文島の話もしました。

老後の夢だった日本列島一人旅、もう一度行ってみたかった北海道
私の老後の夢は、日本列島ひとり旅をすることでした。 65歳で定年退職して、日本を一人で旅したい、そんなことを漠然と考えていたのです。 でも、それは夢であって夢で終わりそう。 61歳となり、老後が見えてきた。 ...

北海道ではユースホステルに泊ったので、いろいろな出会いがあり、あの時イケメン二人と知り合って、大通公園で再会したよね?という話になったのですが、親友はすべてを忘れていました。 
私のことを、すごい記憶力だねーと驚いていたけれど、普通だと思う。

老化の始まりは、○○の低下から

シニアユーチューバーさんからの情報です、読者の皆さんはなんだと思いますか?
脳?身体?足? 記憶力?

すべて違います。
老化の始まりは、意欲の低下から始まるそうです。

意欲とは?そうしたいと思う心、積極的にやろうとする意志、また自らすすんで望むこと 引用コトバンク

なるほどって思いました。
最近の私は、自炊をする意欲がわきません、掃除もしたくない時もあるし、ひどい時は何もしたくなくなります。

私の両親も、そういえばそうだったなーといろいろ思い出しています。
父の場合は、糖尿病を患ったこともあり、外出する意欲が低下していきました。

母は80歳を越えても、銀座まで一人で行けました。
私と妹と私の娘と4人で毎月女子会をしていたのですが、それが楽しみで銀座までこれたのだと思います。

晩年はサ高住の自室で、テレビを寝てはゴロゴロしていましたが。

やりたいことは全部やる

男性のシニアユーチューバーさんは、意欲の低下を跳ね返すように、まず海外へ一人旅にでかけたそうです。
英語は話せないけれど、まず行ってみようと思ったとのこと、現地ではなんとかなり、それが自信につながったそうです。

海外一人旅や、車中泊などをYouTubeで発信を続けられており、これからもやりたいことは全部やる宣言をされていました。

とても刺激されました。
まだ63歳、やりたいことは全部やる、私もそうしたい。

タイトルとURLをコピーしました