未分類

真っ暗の部屋に帰ってくると、ホッとします。




台風が迷走してるし、明日から関東も天気が悪くなるようです。
異常気象はずっと続きそうなので、多めに備蓄をしておく必要がありそうです。

一番、怖いのは電気が止まること。
電気が止まったら、エアコンも使えなくなるわけで、考えただけでオソロシイ。
まして、一人暮らしでの停電は心細いと思います。

エアコンつけて、涼しい部屋でご飯を食べれて、仕事に行けること。
このあたりまえの生活が、どれだけ感謝なことなのか。

真っ暗の部屋に帰ってくると、ホッとします。

一人暮らしをスタートさせた頃は、さびしくて何を食べても味がしなくて。
なんで、私はぼっちになったんだ?なんて思ったものです。

母や推しの中村貴之氏が、亡くなった2021年秋は、よく泣いていた気がします。
今は、涙の一滴もでない。(苦笑)
感動して流す涙もない、感情が枯れてしまったのだろうか。

今は、真っ暗な部屋に帰ってくると、とにかくホッとします。
誰もいない自分だけのワンルームのお城です。

夫と暮らしていたら?
息子とと暮らしていたら?

そんなことを想像するだけで、ゾッとします。
もう家族のお世話なんかできないと思う。

神経つかって身体つかって帰宅して、一人きりになれるのが、本当に心地が良いです。

私は専業主婦に向いていなかった、だから一人で生きていく
朝は、雨も雪も降っていなかったので、軽装で仕事にむかいました。 予報よりも早く雪が降りだして、天気予報をみて青くなったお客様がどっと流れ込んできました。 積もるかもしれない。 もう冷蔵庫の中は空っぽだ。 買い物し...

私は、夫や家族につくす専業主婦に向いていなかったのだと思います。

自分の身は自分で守る。

だけど、地震がこようと台風がこようと、助け合い励ましあえる家族はいないわけなので、ある程度、覚悟は必要です。
メンタルが強くなければ、老後もずっと一人暮らしは無理かもしれない。
60代のうちは、なんとか大丈夫、自分の身は自分で守る覚悟はできています。

70代になったら、どうだろう。
やはり、施設に入ること、子供の近くに引っ越すことを、検討しなければならない日が来ると思います。

備蓄品のチェックをしたら、乾電池をけっこう消耗していたので、補充のために購入しました。
前は1000円で買えたのに、値上げしてました(泣)

タイトルとURLをコピーしました