老後の暮らし

60代が働く理由、経済上の理由が76%




今日は、曇り空のせいか、いくぶん涼しく感じました。
暑い暑い夏は、これからが本番です。

よく食べよく眠り、身体を整えるようにしています。

60代ブロガーさんが、仕事をやめて、毎日どのように過ごしているかを参考にしています。
私は、無職期間の一か月がすごくきつかったのです。
どうも、家でジッとこもるのは苦手なようです。

仕事をやめたブロガーさんたちは、長年仕事をやりきった感があり、残りの人生は好きなことを、という感じです。
私は、まだまだやりきった感もないし、何しろ年金が少ないので、70歳まで働きたいと思っています。

60代が、働き続ける理由は何か?

先日。興味深いアンケート結果の記事を読みました。

経済上の理由が76,4%でトップです。
その次が、いきがい、社会参加のためで、33,4%
そして最後が、時間に余裕があるからで、22,6%でした。

つまりは貧乏だから働くという理由が、一位でした。
年金だけではやっていけないという方も多いのでしょうね。

それにしても、時間に余裕があるから働くって、うらやましい限りです。
金銭的にも余裕があるわけですから、いつでも辞めることができるわけです。

続いての質問は、65歳以降も働く意思があるか?

ぜひ働きたいが30,5%
すでに働くことが決まっているが25,6%
まだ決めていないが、27,2%
仕事は引退するつもりが、7,0%でした。

私はすでに働くことが決まっているに入ります。

「ぜひ働きたい」と「すでに決まっている」が、56,1%なので、全体の半数以上の人が、65歳以降も働く意思を持っていることになります。
もはや60歳定年は過去のことで、70歳まで働く時代になったのかもしれません。

今回の転職活動で、感じたことは、職種を選ばなければいくらでも仕事はあるということ。
60代以上の仕事は、圧倒的に介護、清掃が多かったです。

今でも、単発バイトのお誘いのメールが頻繁に届きます。
ワクチン接種会場の手伝いとか、試験監督とかですね。

体力があったら、休みの日に単発バイトもしてみたいけれど、うーんやっぱり無理かな。

やっぱりお金より一番大事なモノは、健康で居続けることなので、休みの日はゆったりと過ごしたい。

タイトルとURLをコピーしました