おひとり様の老後

働いているからこそ、ビールがうまい!飲めないけど・・・




先日、前職場の元同僚たちと、飲み会に行ってきました。
飲み会と言っても、仲の良い4人だけですが。

私以外3人は、アルコール飲み放題を選び、私はソフトドリンク飲み放題。
しゃぶしゃぶとお寿司が食べ放題のお店でした。
3人は、飲みまくり~最後の方は酔っぱらってました。

アルコールを飲めるのって、うらやましい。

酔っぱらって盛り上がって、とっても楽しそうで、しらふの私は、彼女たちがうらやましいって思いました。
元職場の話をいろいろ聞いて、ちょっと複雑気分、売り上げがかなり落ちているそうです。
(もう私には関係ないこと)

女性社員さんがいなくなって、パートがしっきっている前職場、相変わらずゆるーく仕事をしているようです。
私は、新しい職場で苦労していることを話しました。
ゆるーく仕事したいなら、転職はしない方がいいよと伝えて。
ラクなのが一番!だそうで・・・

30代女子の誕生祝いを兼ねていたのですが、お店からケーキもプレゼントされます。
そのケーキが、また美味しかったこと!

働いているからこそ、ビールがうまい!

仕事をして帰宅後の、一杯がとにかく美味しいらしい。
そのために仕事をしているようなものだと言っている人もいました。

ある暑い日、仕事中に喉がかわいて仕方なくて、今ビール飲んだら美味しいだろうな~なんて思いました。
飲めないくせにです。
で、帰りに、炭酸水を買っていき、氷をいれてグピッーと飲みました。
アルコールじゃないけれど、とっても美味しかったです。

一杯の炭酸水がこんなに美味しく感じるのは、仕事をして汗をたくさんかいたからかも、なんて思いました。

最近、セミリタイアした30代男性の、動画を見たのですが、セミリタイアした感想として、自由な時間は増えたのは良かったけれど、同僚たちとの飲み会が減ったのが寂しかったのと、キレイな夜景を見ても感動が薄れたきたと、言っていました。

仕事が忙しい時に、高層ホテルに泊まって、素晴らしい夜景に感動したそうです、ところがリタイヤした後にいってみたら、あんまり感動しなかったと。

なんとなくわかるような気がしました。
毎日が日曜日になったら?炭酸水もアイスクリームも、今のように感動するくらい美味しく感じないかもしれない。

労働した後だからこそなのだと思います。
70歳まで、労働頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました