熟年別居

やっぱり夫と関わるべきではなかった、耳に焼き付く悪魔の声




先ほど、YouTubeで、東日本大震災からの三日間という動画を見ました。
忘れてはならないって思ったからです。

想像以上に生々しくて、生きていることは奇跡なんだと、あらためて思いました。
被災されたお婆さんが、 一人とりのこされ、生きていくことの方がつらいと言っていたのが印象的でした。
その通り、生きていれば、良いことばかりではないって、せつに思います。

やっぱり、夫とは関わるべきではなかった

昨年暮れに、数年ぶりに別居中の夫から電話があり、「俺はもうだめだ」という弱々しい声を聞いてから、私ができることは力になろうと思っていました。
それから、たびたび電話がかかってくるようになりました。

下着を買ってくれ、ズボンを縫ってくれと頼まれました。
近いうちに会わなければならないかも。

気が重い。
夫の変わり果てた姿を見たくない気持ちもあります。
調子にのってきた夫は、とんでもないことを言い出しました。

母が亡くなったことを知らせたら、「なんで教えてくれなかったんだ、俺はお葬式に行きたかったのに」なんて、心にもないことを言う。
そして、「親が亡くなったんだから、遺産はちゃんともらったんだろうな?」と根掘り葉掘り聞いてきました。

私の両親が、元気な時も、「俺はおまえの親の葬式には行かないからな、兄貴ばかりいい思いをしやがって、親が死んだら必ず遺産をもらってこいよ」
こんなこと、しょちゅう言っていて、私はこの言葉を聞くのがいやでいやでたまりませんでした。

父親の遺産は相続放棄、すべてが兄のものとなった
熟年離婚は貧乏な老後のスタートラインだと言われていますが、中には例外もあります。 親の遺産を引き継いだ方です。 一人で生きていく決心をした時に、まとまったお金があればやはり安心だと思います。 今はつきあいのないママ友にもい...

この記事に書いた通り、私と妹は相続放棄をしたので、ほんの気持ちだけ受け取りました。
このことを、夫に話すと、電話の向こうでわめきはじめたのです。

「なに?なんでバカなことをしたんだ!兄貴ばかりいい思いしやがって」と。

「あなたには関係ないことでしょう、お金の話をするなら、もう電話をしてこないで」と、途中で電話をきりました。

相変わらず、お金の亡者でした。

カネ、金、かね、夫の悪魔ような声が、耳に焼き付いています。
もし会うことになったら、孫二人の写真を見せてあげようなんて思っていたけれど、どこのどんな奴と結婚した?とこれもいろいろ聞いてきました。

まさか子供たちに?、たかるようなことは絶対にしないで欲しい。

タイトルとURLをコピーしました