熟年別居

54歳、わずかな貯金10万円で、別居をスタートさせた私ですが




やることがたくさんあるのに、やる気がしない。
時々、ドーンとした落ち込みがやってきます。

何のために生きているんだ?とふと思う時には、過去を思い出すようにしています。

54歳で別居をスタート

記憶もどんどん薄れていくけれど、さっき数えてみたのですが、2月に家を出たので、もう丸8年たっていました。
別居9年目!夫も私も年をとるわけです。

23年間の地獄のような結婚生活、別居当時の極貧生活を経験して、あの頃に比べれば、現在の生活はなんと恵まれているのかと思います。
感謝感謝の毎日だったけれど、日々の心身の疲労により、そんなことも忘れてしまいます。

わずかな貯金10万円で、家を飛び出しました。

最初に借りたのが、ロフト付きのワンルーム、そこは礼金敷金がゼロで、最初の一か月の家賃は無料というフリーレントという制度がありました。
なので、初期費用がなくても、引っ越すことができたのです。

テレビ、冷蔵庫はヤフーオークションで買い、テレビは健在です。
冷蔵庫は、壊れてしまい買い替えました。
最初に買った安い布団二組も、手放しました。

少しずつ、生活を整えて、やっとここまで来たかという感じです。

先日見た記事によると、離婚理由が夫のモラハラっていうのが、急激に増えているそうです。
昔は、モラハラという言葉もなく、昭和生まれは我慢が美徳だなんていう風潮もあったので、がまんがまんで人生を終えてしまった方もいるかもしれません。

モラハラ夫との結婚生活は、一緒に暮らしてみないとわからない苦痛の連続です。
いつしかこっちの精神も破壊されていきます。
私の場合、暴力もあったので、もう逃げるしかなかったわけです。

今、もし夫のモラハラに苦しんでいる方がいるのなら、10万円あれば、逃げれますよと言いたい。
だけど、極貧覚悟の上です。

極貧生活がいやだという方は、旦那さんをATM(現金自動預け払い機)だと思ってわりきるしかないかと。
私の場合、経済的DVもあったので、別居後の極貧生活は、慣れてたから乗り越えれたと思います。

心身ともに、疲れていたので、あえて過去を思い出してみました。
これを書いていたら、別居当時の原点にもどって、これからも一人で頑張っていこうと気持ちになりました。

タイトルとURLをコピーしました