おひとり様の老後

ウイルスに負けない身体を目指す、自分の身は自分で守る




今日は、待ちに待ったお休みでした。
5時に目が覚めたけれど、二度寝して、7時まで爆睡。
それにしても寒い、電気代が気になりつつも、起きてすぐに暖房をつけました。

コロナウイルスが、5月に5類に引き下げられることが決まりました。
インフルエンザと同じ扱いになるということ、毎年、コロナにも負けずインフルエンザにも負けず、生きていくためには?。

ウイルスに負けない強い身体を目指して

これから、永遠に続く一人暮らし、何が起こるかわからないけれど、自分の身は自分で守るしかないと気持ちを引き締めています。
以前、ウイルス性胃腸炎にかかったことがあったのですが、あの時はもう本当に死の苦しみでした。

ウイルス性の病気になった時の身体の違和感と、どうやって克服したか
緊急事態宣言が発令されました。 新型コロナの怖い所は、感染力が強い点と無症状の人がいるということです。 緊急事態宣言が発令されても私の生活は変わりません。 いつ感染してもおかしくない状況なので、いざという時のために準備...

当時は、息子と暮らしていたので、ずいぶん助けられました。
LINEで、ポカリスエット、おかゆ、熱さまシートを買ってきてとお願いしたら、学校の帰りに買ってきてくれたものです。

心強かったです。

今後は、そうやって助けてくれる人もいないので、ウイルスに負けない身体を目指すことにしました。

重要なのは免疫力をあげること。

免疫力があればどんなウィルスにも勝つことができます。

メンタリストダイゴさんが、以前、とても参考になる動画を出されていました。

アジアでコロナの死亡率が低いのはなぜか?
どこかの大学が研究結果を発表したそうですが、ずばり発酵食品を食べているからということでした。

確かにヨーロッパや、アメリカはすごい死者数でしたよね。
今は落ち着いているようですが。

発酵食品と言えば、すぐに思い浮かぶのがヨーグルト、納豆ですが、そればかりを食べるのではなくまんべんなくいろいろな食品をとるのがいいそうです。
つまり発酵食品を食べて、腸内環境をよくすることがおすすめということです。

私は、毎日納豆、ヨーグルトを食べ続けていますが、おやつも、乳酸菌ショコラを食べるようにしています。

なぜ乳酸菌ショコラなのか?
生きたまま腸に届く乳酸菌がはいっているからです。

乳酸菌は免疫力をあげてくれることがいろんな研究から明らかになりました。
乳酸菌ショコラは、スーパーやコンビニの店頭にいつでも並んでいます。

乳酸菌ショコラはいろいろな種類がありますが、私がいつも買っているのはこれです。
普通に美味しいチョコレートです。

そして、こちらもよく買うおやつです。
スーパーで売っています。

乳酸菌入りのおいしいおせんべいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

亀田製菓 白い風船 ミルククリーム 18枚入×3袋
価格:635円(税込、送料別) (2023/1/27時点)

相変わらず、ヤクルト1000は、入荷してもすぐに売り切れてしまいます。
娘も飲んでいるそうですが、良質の睡眠がとれて、イライラしなくなったそうです。

ウイルス性胃腸炎にかかった時は、寝不足で、とっても疲れていました。
そんな経験から、体力が低下している時は、免疫力も下がるってことがわかりました。

無理はしない、が一番かもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました