私のイチオシ

60代の悩み、夜間頻尿はこれが原因?いろいろ試してみてわかったこと




11月のある日のこと、夜中に6回もトイレに行きたくて目が覚めました。

一晩に1回か2回は、よくあることだったけれど、さすがに6回はおかしいだろう。
もう観念して、泌尿器科へ行くべき?

今までも夜間頻尿のことは、何回も記事にしてきました。
いろんなことを試してみました。

60代の夜間頻尿、年のせいとあきらめていた

50代の時は、こんなに何回も目が覚めることはなかったので、やはり年のせい?と老化を受け入れようと思っていたのです。
でも、さすがに何回も目が覚めると、眠った気がしません、次の日の仕事に支障が出るようになってきました。

まず、やってみたのは夕方から夜にかけて、カフェインをとらないこと。
私が好きなコーヒーは、利尿作用があると知ってから、夜はコーヒーを飲まないようにしていました。
夜は、ノンカフェインのプアール茶を飲んでいますが、水分のとりすぎには気をつけています。

次に、身体を冷やさないということ。

冬になると、とくにトイレに行く回数が増えるので、もしかして冷えが原因かも?と厚手の靴下をはくようにしました。
そして、ガス代をケチらずに冬場は湯船につかること、身体を温めてから寝るようにしました。

これだけでは、まだ何回か目が覚めてしまいました。

漢方薬も試してみたけれど、とくに効果は得られずでした。

夜間頻尿は、これが原因?

いろいろ試してみて、最終的にわかったのは、むくみが原因だったのかも?ということです。
私は一日中、立ち仕事なので、普通の人より足のむくみはひどいようです。

ある日の夕方、自分のふくらはぎを見て驚きました。
むくんでパンパンだったのです。
糖尿病の父の足も、こんな感じだったかもと、少し怖くなりました。

その時、60代のパート仲間にすすめられたのが、着圧ソックスです。
言われるままに、すぐに購入、試してみました。

履きだしてまだ三日目ですが、アラ不思議、夜中にトイレに行くことがなくなったのです。
やっぱりむくみが原因だったのかもしれません。

老化により、筋力の衰え、血液の流れが悪くなったことも原因の一つのようです。

昼間は着圧ソックスをはき、夜はモコモコ靴下をはいて、とにかく冷やさないようにしていこうと思います。

楽天で一番売れている着圧ソックスを購入しました。

タイトルとURLをコピーしました