おひとり様の老後

老後をぼっちで生きぬくために、豆腐メンタルを手放す




今日も、寒い一日。
暖冬に期待していたけれど、そうでもないみたいです。

10月以来会っていない息子からLINEが来ました。
大学院の入学手続きがはじまるらしい。
書類を書いてほしいというお願いでした。

年末年始の話になって、1月2日に日帰りで帰省するそうです。
2日から、仕事なんだけどなぁ。

大晦日ひとりぼっち、私はもう全然平気。
今日は、二人がお休み、一人は義理の親のお通夜で、もう一人は年休です。 最近は、ほぼ毎日、人手不足気味です。 コロナ感染者も増えてきて、50代同僚は家族の4人がコロナ感染、濃厚接触者となり、またしばらく休むことになりそうで...

娘は旦那さんと出かけるらしい。
予想していた通り、年越しは一人です。

老後をぼっちで生き抜くために、強くならねば。

孤独感に襲われることは、ほとんどなくなり、一人暮らしはなれたけれど、相変わらずメンタルが弱い。
今週の月曜日に、50代意地悪パートさんに、またまたきついことを言われて、へこみました。

やっぱり嫌いな人は嫌い。
どんなに合わせようとしても、無理だと悟りました。
何を言われても平気な鉄のような心が欲しい。

私は、自分に自信がないのです。
(私、娘、息子と自己肯定感が低いのは共通しています。)
自己肯定感が低いのは、たぶん親に褒められたことがなかったことが原因かと思います。

母にはいつも否定的な言葉を言われ続けてきました。
優等生の妹に比べて、あんたはだめな人間だといつもけなされていました。
父は仕事人間だったので、育児や教育に関わっていなかったけれど、妹を可愛がっていました。

夫も、私を否定し続けました。
おまえはどんな育てられ方をしたんだ!と罵られたこともあります。

結果、豆腐のようにすぐ崩れてしまうメンタルの弱さを持ち続けていました。

豆腐メンタルを手放すには?

心理カウンセラーの動画にヒントがありました。

まず自分を傷つけるものには近づかないということでした。

たとえば、インターネットやSNSでのネガティブな情報を見ないとうことです。

ユーチューブって一度見た動画の関連動画がどんどん出てくるじゃないですか。
気が付くと、私のユーチューブのおすすめ動画は、貧困、孤独、老後不安など、どちらかというと暗いものばかり。
そして引きづられるように、さらに暗い気持ちになっていました。
見ても、何も得るものがないのにです。

そういった動画は見ないようにしたい。

次はポジティブすぎる動画やブログはみない。

とにかくポジティブの塊のような人の動画やブログを見ると、自分と比べてどうしても落ち込みます。

本人は、自慢しているつもりではないのだろうけど、50代で起業したブロガーさんがいて、一流ホテルに泊まる、毎日のようにカフェ巡り、リッチな生活をしているのです。

このブロガーさんは、私と同じく熟年別居中です。
どうしてこんなに自信に満ちているのだろう?と疑問に思ってから、もうブログを見るのをやめました。

そして最後に豆腐メンタルを手放すためには、毎日自分のルーティンを淡々とこなすこと。
自分のやるべきことを淡々とこなしていればいいのだとか。

職場ではそうしています。
淡々と自分の仕事をこなしています、やることをちゃんとやっていれば見ていてくれる人はいると思っています。
ただ残念なことに、苦手な意地悪パートさんには、一緒に仕事をしているので、近づかないわけにはいきませんが。

タイトルとURLをコピーしました