アラカンのつぶやき

シニアを襲う怪しげなメール、そして勧誘、だまされません。




今日も夏のような暑さ、日曜日なので教会に礼拝に行ってきました。
往復一時間歩いて、それだけでドッと疲れが出ちゃいました。

帰宅後掃除を済ませて、ベッドでゴロゴロ。
何もしないで一日が終わってしまいました。

最近、Amazonから怪しげなメールが届いています。

本物そっくりの注文確認メールなのですが、宛先はまったく知らない人の住所と名前が書いてあります。
そして、購入したものがだいたい7万円から8万円と高額なのです。

えっ?何?こんな物買ってないよと焦る。
カード情報が漏洩したかと焦る。

URLを押したら、おしまいなので、冷静になりAmazonの公式サイトを見てみました。
自分のマイページから、購入履歴を見れば何を買ったが一目瞭然です。

やっぱり偽物のメールだったと確認できました。
そのAmazonの偽メールは10日に一回くらい届きますが、無視を決めています。
一応迷惑メールに振り分けられるように設定しました。

読者の皆様の所へは、不審なメールや勧誘は届きませんか?

昨日は、○○マーケティング会社からメールが来てました。
内容をよく見ると、人気ブログランキングを応援ポチをしてくれるサービスというものでした。

日本ブログ村と、人気ブログランキングの応援ポチは、ココナラというサイトで売られていたのは知っていたけれど、ついにこんなサービスをする会社ができてしまうとは驚きです。

ランキングバナーの応援ポチ、一か月で6000円だったかな、あまりよく読んでいないのだけど、上位に表示されると閲覧数があがりますと宣伝してました。
ブログを書いていても、読まれないとモチベーションがさがってしまうのはわかりますが、こういうサービスに頼んで、応援ポチでランキング上昇は一時的なもののような気がします。

シニアブログは、日本ブログ村で一番盛り上がっているように感じます。
その中でも60代がダントツです。

確かにランキング上位の方のブログは、目立つので、つい読んでしまいます。

たまに時間がある時は、ムラゴンさんのブログを読ませていただいています。
写真が多くて、私と同じような日常をおくっている方のブログをみつけるとうれしくなります。
もちろん応援ポチをしています。

ブログで稼ぎませんか?という勧誘もたくさん来ます。
オンラインサロンみたいのです。

目をこらして、さまざまな誘惑のわなに引っかからないようにしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました