ブログ

苦しい時も、寂しい時もブログに救われてきた




今年は残暑も少なく、いつの間にか秋という感じです。
緊急事態宣言解除後、いっせいに人が動き出した気がします。

今日は良いお天気の中、午前中は教会へ、午後からは掃除をし、夕方は散歩がてら買い物に行ってきました。
そこのスーパーはアイスクリームが一個75円なんです、コンビニで買うと140円はします。
だから3個ほど買いだめをしました。

ストレス解消に、甘いものはどうしてもやめられません。

職場の同僚たちはアルコールでストレス解消している人が多く、すごい量のビールを買っていきます
ケース二箱とかざらです。
一応、社員割引があるので他スーパーよりも安く買えるのです。

私は一人暮らしになってから確実に食費が減りました。
大食いしていた息子がいなくなったので、あたりまえですね。

苦しい時も、寂しい時もブログに救われてきました。

一番苦しかったのは、別居直後と息子が浪人中にうつ病になった時です。
毎日つらいことをブログに吐き出してきました。

完全に愚痴掃き出しブログでしたが、不思議と自分の感情を文字にすると気持ちが落ち着いてきました。
その後、息子が一浪の後、国立大に合格できた時、読者さまが自分のことのように喜んでくださりお祝いのメッセージをたくさんいただきました。
すごくうれしかったのを覚えています。

そして、母を失った悲しみに心に穴があいた時にも、何人かの読者さまにメッセージをいただきました。
こちらもすごく救われました。

顔も知らない、どこに住んでいるかもわからないまったく他人の読者さまにはげまされ、心が温かくなりました。
本当に感謝です。

これからも生きている限り、いろんな困難はおこると思います。
それをどう乗り越えていくかです。

私はたぶん死ぬまでブログを書き続けると思います。
ブログが好きなので。

ちなみにブログは、ノートパソコンで書いています。
聞いたこともないメーカーのパソコンですが、30000円という安さなのに、サクサク動きます。
私はこれで充分。

そして働くことも好きなので、70歳まで、いや75歳までは働き続ける予定です。

タイトルとURLをコピーしました