認知症

子供たちに感謝している、母からのメッセージにウルっとくる




今日は、認知症母の面会に行ってきました。
母には孫が6人、ひ孫が3人いますが、87歳ここまでよく頑張ったと思います。

看取りケアになり、6人の孫たちが順番に母に会いに行きました。
今日は、私の息子。
息子が母にとっては最後の孫です。

母はもう食事をとれなくなっていて、声もでなくなってやっと話していました。
もうお別れが近いのかもしれません。

子供たちに感謝している、母からのメッセージにウルっとくる。

母は認知症が進んでいて要介護5です、いろんなことどんどん忘れていましたが、つい最近まで子供たちに感謝していると言っていたそうです。
母自身ももうお別れが近いことを悟っているかのようでした。

それを聞いて、思わずウルっとしちゃいました。

来週にはお彼岸がやってきますが、お彼岸までもつのかどうか。
あとは母の生命力ですが、今はもう安らかに旅立ってほしい気持ちでいっぱいです。

昨年の今頃の写真が出てきました。

昨年の今頃は、サ高住の自分の部屋で五木ひろしのDVD見てました。
一年前は、こんなに元気だったのに・・・・

その後、ベッドから落ちて大腿骨骨折。
大腿骨骨折をすると寝たきりになる可能性が高いとは知っていましたが、本当にその通りになりました。

87歳認知症の母、人生の最終章は寝たきり生活に・・・
桜の開花が年々早くなっている気がします。 子供が小さい頃は、いつも入学式前後に咲いていたと思うのですが。 バス停の近くに大きな桜の木があるのですが、昨晩の雨でかなり散ってしまっていました。 桜の木は一年かけてキレイな花を咲...

今、思うのはコロナのせいもあったのかと。
面会も禁止になり、一人で部屋にいることが多くなった母。

脳も身体も急激に弱っていった感じがします。

終わらないコロナ、テレビをつければ不安な言葉ばかり発信されています。
今後も弱っていく高齢者が増えていく気がします。

タイトルとURLをコピーしました