おひとり様の老後

人気ブロガーショコラさんの年金は13万円、老後の準備着々と。




私の憧れのブロガーショコラさんの記事が毎日が発見ネットに掲載されていました。

年金が満額振り込まれても「もう少し働こうかな」(ショコラ65歳)/ひとり暮らし月15万円以下
少ないお金でも、工夫次第で人生は充実する! そんなライフスタイルが人気を集めるブロガー、インスタグラマー、ユーチューバー7人7様の暮らしぶりをまとめた『ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす』(すばる舎)から、40代と60代ひとり暮らし女性の上手に生きるアイデアをご紹介します。 【前回】定年前に転職。50代後半...

ショコラさんが本を出す前から、ファンだってのですが、今や大人気で、いろいろな雑誌やテレビに続々と掲載されています。
今回の記事では年金が満額受給できる65歳になった今も、仕事はやめずにこらからもパートのおばちゃんを続けていくと書かれていました。

人気ブロガーショコラさんの年金は13万円

女性の年金受給額の平均は10万円ということなので、それより少し多めです。
一人暮らし歴は23年で、着々と老後の準備をされてきたことがわかります。

私の目から見て、まさに理想的な生き方です。

ショコラさんのブログは月間60万PVと破格の数字ですが、ブログによる収入はなし。
(ムラゴンはアドセンス禁止です)
もったいないとは思いますが、本の印税とかも入ってきているので、老後も悠々自適で暮らしていけるのではないでしょうか。

私も先日から月10万円で暮らすを目標にしています。
私の場合は、家賃も含めてなので、かなり厳しいですが、ちょっと頑張ってみようと思います。

一番の無駄な支出は、スイーツやアイスクリームなんだってわかっているのですが、なかなかやめれません。
おかずを減らすのは全然平気なんですけどね~今日はいただいたみょうがで一品作りました。
最近、野菜をいただくことが多く、本当に助かっています。

実はみょうがは苦手なんでが、豚キムチにぶっこんでしまいました。(苦笑)
みょうがはカリウムを大量に含んでいて、血液をサラサラにする効能があるそうです。
だから食べます。

月15円以下で暮らす、皆さん一人暮らしです。
いろんなブロガーさんインスタグラマーさんが掲載されています、ショコラさんも載っていますが、大変参考になります。

タイトルとURLをコピーしました