母子家庭の暮らし

こんな狭い部屋で暮らせるの?熟年離婚は子供を巻き込む




今日は夕方から青空が見えました。
やっぱり青空はいい、気持ちも晴ればれしてきます。

テレビをつけると暗いニュースなので、昨晩はYouTubeを見ていました。
私と同じ境遇の方シングルマザーのYouTubeを見ることが多いのですが、昨日たまたま見た動画には驚きました。

こんな狭い部屋で二人で暮らせるの?

アラフィフの離婚したばかりの女性の引っ越しの様子をうつした動画でした。
離婚の原因は旦那さんの浮気とかその他いろいろあるようです。

長い間別居していたようで、元家は注文住宅だという広ーい家でした。
そこから6畳ワンルームに引っ越したのですが、一人ではなく高校生の子供と二人で暮らすようです。

やっぱり熟年離婚は貧乏になる確率が高いのですね。

6畳一間のワンルームに娘さんと?こんな狭い部屋で暮らせるの?と思ったのです。
まだ物が運び込まれてない状態でも、狭くみえました。

私もつい最近6畳一間に引っ越したばかりなので、たくさんの物を狭い部屋に詰め込む苦労?を経験したばかりです。

なんとか入りました。
まだ細かい所まで整理整頓はできていないけれど、自分にとってほっとする空間が出来上がりました。
今日、廃品回収で段ボール10個くらい捨てることができました。

たくさんの物を手放して、得る物もありました。

熟年離婚は子供を巻き込む

お子さんが成人している場合は、そんなに影響はないとしても、親が離婚というのは少なからず子供の心に傷を残しているのでは?って思います。

昨晩見た動画のシングルマザーhanaさんは二人の子供がいて、上の子は成人していますが、高校時代は登校拒否で家にひきこもっていたようです。

親の離婚で、上のお子さんは一人暮らしになるそうで、これから一人で頑張らないとなりません。
わが家の息子と重なります、息子にはいっさい仕送りはできそうにありません。
18歳で家を出た娘にも何も援助はしてきませんでした。

親が貧乏な上に別居中、二人の子供には苦労をさせてしまってます。

だめな親ほど、子供はしっかりするなんて聞いたことがありますが、そうならいいのですが・・・

そんなわけで、熟年離婚したシングルマザーhanaさんを応援していきたいと思います。
チャンネル登録もしました。

6畳一間で親子で暮らす、大変なこともたくさんあると思います。
わが家も、家を出た当時は息子とワンルームで暮らしていたので、その大変さは経験しています。

一人になりたくてよく夜の散歩にでかけたものです。
不自由な暮らしから6年、ようやく自分一人の空間を持つことができました。

タイトルとURLをコピーしました