老後を考える

老後に一番必要なものは、健康な身体と感謝する気持ち




老後に、一番必要な物って何だと思いますか?

お金と答える方もいるでしょう。
私もそのように思っていた時期がありました。
お金さえあればなんでもできるし、なんでも解決できる、そう思っていました。

だけど、体調を崩した時に、健康な身体で働けることはなんと感謝なことなんだろうと思ったのです。
節約ばかりの毎日でぜいたくはできないけれど、健康だからこそご飯が美味しい。

今日は炊きたてご飯になめたけをかけて食べました。
ワンランク上のお米を買ったので、なおさら美味しく感じました。

老後に必要なお金は2000万?

あれはショッキングでしたね~宝くじでも買わない限り無理です。

私の場合は、もう老後貧困決定です。
60歳の今、貯金ゼロ、借金ありです。

でも私は不安も恐れもないです。
なんとかなるだろうというのとも違っています。

私はクリスチャンなので、神様が養ってくれると信じているからです。
聖書の言葉に、空の鳥をみなさいというものがあります。

空の鳥をみなさい
種まきもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。
けれども、あなたがたの天の父がこれを養ってくださるのです。
あなたがたは鳥よりももっとすぐれたものではありませんか
マタイ6・26

この言葉は、空を飛んでいる鳥でさえ、神様が養ってくれているのだから、鳥より優れている人間を養ってくれないわけがないというような意味です。
この言葉から、私は神様が養ってくださると信じています。

老後に一番必要な物は、健康な身体

健康だからこそ、働けるわけだし、ご飯も美味しく食べることができるのです。
今日はとても暑い一日でしたが、帰宅後アイスコーヒーを飲んで一息つくのは至福のひと時です。😊

コロナが蔓延し、普通のさりげない毎日がどれだけ感謝なのかもわわかりました。

疲れた時はブログで吐き出していますしね。
(泣き言多し・・)
そして無理はしないって決めました。

たまに残業や休日出勤を頼まれますが、最近は断っています。
無理は禁物、とくにこれから暑い季節になります。

一人暮らしスタートまで、一か月きりました。
息子が出ていく日、私は泣くのだろうか?

やっぱり本音書くとジワジワ寂しくなってきました。

関連

タイトルとURLをコピーしました