熟年別居

夫と出会って30年、孤独を感じた日




ここ何日か寒すぎませんか?
春なのに寒い。
春なのに、心も寒い。

なんでだかわからないけど、気温が低いと心まで寒くなります。

夫と出会って30年、今日は孤独を感じました。

孤独を感じたのはすごい久しぶりです。
今日はなぜか家族連れや夫婦連れが目に入ってしまい、一人で歩いていてとても寂しくなりました。

昨日たまたま目にした50代主婦のブログ、夫には私より一日でも長生きしてほしい。
一人取り残されるのは絶対いやだと書いてありました。

私は勘違いしてた。
ほとんどのシニア女性は、夫には早く死んでほしい、早く一人で悠々と暮らしたいとのぞんでいるのだとばかり思っていたのです。

そんなわけないですよね。
それは一部の人の話であって、この世の中、夫と妻二人で寄り添って助け合って生きている人の方が圧倒的に多いのかもしれないです。

老後は寄り添って、支えあう。
それが急にうらやましくなりました。

そのせいか、仲良く買い物をする夫婦、散歩をする夫婦がやけに目についたのです。
みんな幸せそうに見えて、たちまち孤独感が襲ってきました。

私は支えてくれる人がいないのだ、これからもずっと一人で生きていくのだ。
息子がともに暮らしていても、この孤独感は時々襲ってきます。

夫と出会って30年

夫との出会いは30年前、二年ほど交際し32歳で結婚しました。
ずっと好きで忘れられない人がいたので、その後いろいろな出会いがあっても心惹かれる人は現れず、婚期を逃しそうになっていました。

母も妹も、私の結婚をせかしました。
それで焦り婚です。

夫との出会いは今でいう婚活アプリみたいなもの。
結婚相手を探す情報サイトみたいなのがあってそれに掲載しました。

その時、私は人生で一番のモテ期?
(別人のような写真を載せたからです)

30人位の方から交際申し込みがありました。
その中から3人選んで会ってみました。

心惹かれる人はいなくてドキドキもしなかったけれど、その中の一人である夫はかわいそうな過去の身の上話をしたのです。
夫はいわゆる機能不全家族の中で育ってきました。

なんてかわいそうな人なの。
と愛情ではなく同情の方が大きかったと思う。

それでつきあうことになったわけですが、交際時はそれはそれは優しくてまじめでいい人だったのです。
それがモラハラ男の特徴なのか、本性を現したのは結婚してからだったのです。

見る目がなかったとつくづく思います。

あの夫と同居を続けていても、寄り添うことはなかったと思うので、別居は正解なのですけど。

老後は二人で食事にでかけたり、旅行にでかけたり、そんな生き方もしてみたかったです。
来世では普通の人と結婚したいです。

タイトルとURLをコピーしました