ブログ

人気ブロガーショコラさんの記事がYahoo!ニュースに!

お昼休み、今日も自分で作ったお弁当を食べました。
そろそろあきてきました。

お弁当を食べた後、スマホでYahoo!ニュースをチェックしていたら。

人気ブロガーショコラさんの記事がYahoo!ニュースに掲載されていました。

昨年の10月に本を出版され、その後もいろいろな雑誌に掲載されています。

ちょうどこの本に出会ったのが58歳の時です。
銭湯と食べることが好きなショコラさんのブログは今もかかさず拝見しています。
時にはレトルトの食事内容が出てきたり、そんな飾らない所が大好きです。

今回のYahoo!ニュースは婦人公論の記事から掲載されたようです。
残念ながらショコラさんの記事が掲載されている婦人公論は買っていなかったので、じっくり読ませていただきました。

今日の記事で、はじめて知ったのは月12万円で暮らしているということ。
まさしくシニアおひとりさま女性が目指す小さく暮らすを実践されています。

熟年離婚を迷っている方も、このショコラさんの生き方はとても参考になると思います。
熟年離婚をして幸せになったよい見本になるのではないでしょうか。

寂しいと思ったことは一度もないという言葉が印象的でした。
自分が築き上げた小さなお城で、好きなものに囲まれて生きる、素敵です。

ショコラさんと私の共通点があります。
子供をおいて家を出たこと。
お子さんが小さいうちは夕飯とお弁当を作って、別居したアパートに帰るという暮らしを4年も続けていたと書かれていました。

私も息子と共に家を出る前に、一度だけアパートを借りて一人で暮らしていたことがあります。
近所に借りて息子のために夕飯とお弁当を作りに、家に帰っていました。
(夫の顔は見たくなかった)

半年くらいで、夫に懇願されて元家にまいもどりました。
そこがショコラさんと違う所です。

私は夫が変わるのではないかと期待して帰ったのです。
でも甘かった、生き方を変えるなんて無理です。

それから二年後、今度は息子とともに家を出ることになったわけです。

私は回り道をしちゃったけれど、ショコラさんはブレませんでした。
ショコラさんの離婚理由についてはどの記事にもいっさいふれていません。
そこがまたショコラさんらしい所だと思います。

こんな生き方がしたい!60代一人暮らし、ショコラさんのブログ 
ずいぶん前に、ショコラさんのブログに出会いました。 銭湯が好きで、買い物は100均やオークション、そして私と同じパート暮らしです。 価値観が、私とぴったり合う感じで、とってもホッとするブログでした。 ところが数回拝見したあ...

今日はこの記事に、たくさんのアクセスがありました。
たぶんYahoo!ニュースを見て検索からこられたのだと思います。

こちらの本にもショコラさんのページが掲載されています。
いろんな年代の一人暮らしの方の記事がのっておりとても参考になります。

タイトルとURLをコピーしました