雑記

未開封のホットケーキミックスにダニはどれくらいいる?なぜこんな記事書くのか




今日も職場のスーパーでは、ゼラチンはどこですか?ベーキングパウダーはどこですか?と聞かれました。
ホットケーキミックスに続いて、小麦粉も入荷なし。
そしてゼラチン、ベーキングパウダー、プリンの素など製菓材料はすべて売り切れています。

これはステイホームの影響です。
お子さんと一緒にお菓子作りをということで、一斉に買うから需要が増え、供給が間に合わない状況になっています。

先ほど、ヤフーニュースでこんな記事を見かけました。

未開封のホットケーキミックス、ダニはどれくらい混入している?(堀向健太) - Yahoo!ニュース
先日、『パンケーキ症候群』を公開したところ、思いがけず反響をいただきました。そこで、未開封の小麦粉製品に混入するダニに関して補足したいと思います。

未開封のホットケーキミックスにダニはどれくらい潜んでいる?

衝撃的な見出しをみて読んでみました。

一週間ほど前に、ホットケーキミックスや小麦粉の買いだめは要注意、ダニが繁殖してパンケーキ症候群になるという記事が書かれていたのです。

その記事のコメントに未開封ならいないんじゃないの?と書かれてようで、今回はそれを追求したということです。

未開封のホットケーキミックスにも、小麦粉にもダニはいるそうです。

びっくりです!
実験データが出ているのですが、未開封のホットケーキミックスや小麦粉の中には最初からダニが何匹かいるということでした。
自然のものなんだから、ゼロにするのは難しいと書かれていたけど。

小麦粉にもホットケーキミックスにもダニが潜んでいることがわかったら、食べたくなくなります。
なんでこんな記事を書くのだろうと思いました。
そもそも買いだめする人なんているのでしょうか?

この記事を読みすすめていくと、つまりは冷蔵保存をすればダニは繁殖しないから、必ず冷蔵保存してくださいという言葉でしめていました。

この記事を読んで、私はホットケーキミックスを買いたくなくなりました。
ダニが潜んでいるなんて知らなかったです。

小麦粉は少量の物を買って冷蔵庫に保存するという対策をするしかないです。

★パンケーキ症候群とは?
アレルギーを持つ人が、ダニが繁殖した小麦粉を摂取したあとにおこるアレルギー症状のことを言う。
アナフィラキシーを起こすこともある。

★アナフィラキシーショックとは?
血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かすことも。

ますます食べたくなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました