ブログもユーチューブも、ミニマリストだらけ?!




最近はYouTubeにはまってまして、テレビを見ずにYouTubeばかり見ています。

スポンサーリンク




ブログでもYouTubeでもミニマリストだらけのように感じます。

理由は?
需要があるからだと思います。
ミニマリストとか物を減らすとか書けば、ページビューやチャンネル登録数が上がるからなんでしょうか。
ちなみにユーチューブの場合、ミニマリストの動画を見ると関連動画としてミニマリストユーチューバーが出てきます。

でも、みんなが物を捨て、物を買わない時代になったら、景気は低迷していくのでは?なんて余計なことを考えてしまいます。
それにしてもミニマリストさんって皆さん無印良品が好きですね
だいたい無印良品でこんなもの買いましたなんていうのが出てきます。

私自身はミニマリストにはなれません。
確かに要らない物を捨てて、すっきり生活するのは賛成ですが、行き過ぎもどうかと思うのです。
あるミニマリストユーチューバーの投稿を見てびっくり。

布の断捨離とか言って、キッチンマット、玄関マット、バスマット、そしてカーテンまで捨ててしまったそうです。
その部屋を見ましたが、確かにすっきりしているのですが、カーテンも座布団もクッションもなくて寒々としていました。

寒そう~なお部屋でした。
私には無理。
物を捨てるのが節約につながるとして、布のない寒々とした部屋は暖房代がかかります。
なんだか矛盾しているなぁと思いました。

令和はミニマリストの時代なのか?

冬はこたつにミカンが、何よりも幸せ。
右にならえで、断捨離、ミニマリストが氾濫して、古い昭和の時代がなくなっていくもの寂しさを感じます。

昭和の時代は確かに物があふれていたかもですが、令和のミニマリストたちはやりすぎな感じがしています。

追記
日本ブログ村のフォロワーさんの数が増えて39人になっていました。
はげみになります。
フォロワーになってくださった方ありがとうございます。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。