パート

70歳までレジの仕事はできるのか?動作が鈍くなっていく




アラカンになり体力の衰えを感じています。

50歳になった時に、ガクッときて、今度は60歳でガクッとくると60歳代の同僚は話しています。

私の職場は、65歳の定年がなくなりました。
体力が続く限り、何歳までという制限なく働くことができるようになりました。

でも70歳でレジの仕事はできるのでしょうか?

土曜日の午前中ですが、偶然にもシフトに入っているのがみんな60歳代です。
58歳の私が、一番若いというシルバータイム?

30代40代のパートさんはお子さんが、まだ小さいということで、土日お休みの方が多いのです。
それで必然的に土日は60歳代の出勤が多くなります。

孫の子守りの気分転換に、働きにきているパートさんもいます。
孫は可愛いけれど、毎日毎日だとストレスがたまるのだそうです。

70歳のレジ、お客様はどう思うのでしょうか

70歳までレジの仕事を続けたいと言っている同僚も何人かいます。
でもお客様から見たらどうなんでしょう?

ずいぶん前の話ですが、このスーパーのレジはオバサンばかりでレジのスピードが遅くてイライラするというクレームがきたことがあります。
それで、もっと早く打つようにという指令が出たけれど、60歳をすぎたパートさんはなかなか早く打てないのです。

私から見ても、のんびり打っているなと思う同僚もいます。
たとえば、野菜や果物にバーコードが読み取れない場合、ジャンコードを打ち込みます。
そのジャンコードの文字が小さくて読めないのです。
めがねを取り出しておもむろに打ち込む。

自分がお客さんだったらイライラするだろうなと思います。
このスーパーはレジが遅いからと来なくなったお客様もいるようです。

70歳でレジの仕事は無理?年齢とともに動作が鈍くなってくる

残念ながら、30代40代のパートさんのように、なんでも機敏にできなくなっているのは事実です。
それでも私の職場は、それを認めてつかってくれています。
常時、人手不足だからだと思います。

そして職場のスーパーのほとんどがご高齢のお客様だということも幸いしていると思います。
お客様も方ものんびりとお金を出して、せかせかしていません。
なのでレジがおそくても、それを許してくれるお客様も多いのです。

郊外のスーパーだから、空気ものんびりしています。
いつも行列ができているような大型スーパーでは、いつものんびりは無理だと思いますが・・

レジの仕事は、指先も使うし、人との会話も多いので認知症予防には最適なのです。

70歳までレジの仕事は続けられるのか?

とりあえず65歳までは続けるつもりでいます。
あと6年は頑張ろうと思います。

レジが自動化しているスーパーもどんどん増えていますが、私の職場は今の所、自動化の予定はないようです。

西友など見ると、高齢の方はみな並んで、キャッシャーがいるレジに並んでいます。
高齢の方は、レジの自動化を歓迎していないのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました