老後を考える

老後に一番必要なものは、○○だ!




老後に必要なものは、○○だ!

こういうつりのようなブログタイトルは、嫌われるらしいですね。

でもあえてこのタイトルにしました。

老後に一番、必要な物って何だと思いますか?
人によっては違うかもしれません。

世の中では、老後資金は何千万単位でないと老後破産するなどという情報が飛び交っています。
そのような記事を読むと不安になりませんか?

私の場合は、もう老後貧困決定です。
58歳の今、貯金ゼロです。
年金も7万円ほどだと思います。

そしてこれから長男を大学に進ませるために借金をしました。
普通に考えたら恐ろしいですよね。

でも私は不安も恐れもないです。
私はクリスチャンですので、神様が養ってくれると信じているからです。

聖書の言葉に、空の鳥をみなさいというものがあります。

空の鳥をみなさい
種まきもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。
けれども、あなたがたの天の父がこれを養ってくださるのです。
あなたがたは鳥よりももっとすぐれたものではありませんか
マタイ6・26

この言葉は、空を飛んでいる鳥でさえ、神様が養ってくれているのだから、鳥より優れている人間を養ってくれないわけがないというような意味です。
この言葉から、私は神様が養ってくださると信じています。

老後に、一番必要な物

お金と答える方もいるでしょう。
私もそのように思っていた時期がありました。

お金さえあればなんでもできるし、なんでも解決できる、そう思っていました。

でも一週間で考えが変わりました。

私は、この一週間で、転倒しけがをしました。
アレルギーで顔が腫れました。

人生って何が起こるかわからないって思いました。

そんなことから、老後に一番必要なものは、健康だと思ったのです。

身体が健康であり、ささやかでも美味しいものが食べれること。
これが何よりも感謝なことだとわかりました。

堀ちえみさんは、お子さんにも恵まれ、仕事にも恵まれ、豪邸に住んでいて、傍から見ればとても幸せそうに見えました。
ところが、リウマチや股関節の難病、そして舌がんと、健康面では恵まれませんでした。

明日、手術だそうですが、お子さんのためにも、この試練を乗り越えてほしいです。

関連

タイトルとURLをコピーしました