親が離婚、子供に与える影響 わが家の場合・・・




昨晩、夢を見ました。
娘と息子、そして母が出てくる夢でした。

三人共、私に訴える言葉が同じでした。

「寂しい」でした。

現実の世界でも、娘は以前、寂しい寂しいと言っていました。

これは少なからず、親の離婚(私の場合別居ですが)の影響だと思います。

スポンサーリンク




親の離婚、子供に与える影響 

親の離婚(別居も含めて)は、子供の心に傷を与えます。
そして悪影響もあります。

離婚情報のサイトで見たことがありました。

・成績低下や精神不安定
・将来結婚した時に、離婚率がアップする
・喫煙率が高い
・精神科受診率が高くなる
・自己肯定感が低い

こんな内容が書いてありました。
うーんやっぱり、そうなんだと思ったのが正直な感想です。

親の離婚、家族がバラバラになる

夫の精神状態が悪くなってきたのは、夫の仕事がうまくいかなくなってきてからです。

それから暴言や暴力が増えていきました。

子供の前で、夫婦喧嘩というよりも、夫からの一方的なDVでした。
夫に怒りのスイッチが入ると、娘も息子も悲しい顔をして子供部屋に消えていきました。

娘は中学生の頃から、家を出ることばかり考えていて、それを目標にいろんなことに耐えていました。

でも息子は違っていました。

お母さん、お父さんと離婚しないで、このままがいいから。
お母さん大変だけど我慢して。

そんな風に言っていたので、私は息子のために我慢して仮面夫婦を続けていました。

我慢も限界になって、息子とあの家を飛び出したのは息子が中三の時、高校受験の真っただ中でした。

お母さんについてくる?
お父さんと残る?

聞いてみたら、息子はついてくると言いました。

それから息子と二人、ワンルームでの貧困母子家庭の暮らしがスタートしたわけです。

家族はバラバラになりました。

親の離婚が子供に与える影響の中に、精神科受診の確立が高くなるというのがありました。

やはり、両親そろって愛情いっぱいの家庭で育ったわけではないので、心に傷があるから?
精神的に不安定になりやすいという特徴はあると思います。

息子は、昨年、精神科を受診しました。
娘はずっと摂食障害に悩まされてきたのですが、最近やっと完治しました。

娘は良い友達に恵まれて、やっと寂しいと言わなくなりました。
大親友は、近所に住んでいるのですが、やはり親が離婚しています。

親の離婚、子供に与える影響 わが家の場合

一浪した息子は、再び厳しい状況にいます。

このメンタルの弱さは、家庭環境の影響なのか。
家族がバラバラになった影響なのか。

息子は、いつも不安を抱えているように見えます。

無事に大学生になってほしいと思うし、良い友達に巡り合ってほしいとです。

私は子供たちに依存して生きてきたと思います。
お互いに依存している共依存というものです。

息子から、娘から離れなけばと思います。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。