断捨離

70代女性、姉が急逝!残していった大量のブランドものの行方




私が20代後半の頃が、バブルの全盛期でした。
ブランドバック片手にディスコ通いした方、いらっしゃるのではないでしょうか?
私も行きました、ディスコへ。
(ディスコという言葉は死語かも)

20代後半、私は独身貴族でした。
29歳で一人暮らしを始めるまで実家暮らしの悠々自適の生活をしていました。

好き勝手に生きた分、結婚してからは苦労の連続だったけれど、夫の後始末が終了し、やっと自由になりました。
もうブランドものには全く興味がありません。

大事にしまってあったビィトンのバッグも、家まるごと断捨離で、ゴミの山に埋もれていたと思います。

70代女性、ブランドもの処分

先月に書いた記事です。

高級老人ホームに入居していた独身女性の死、あの世には何ももっていけない
昭和あるあるですが、モノを捨てる罪悪感が、未だにあります。これは母から影響を受けてしまいました。毛皮のコートをリサイクルショップで売った時、すごい勢いで怒られました、二年前に記事にしています。高級老人ホームに入居していた女性友人の80代のお...

大げさではなく、一部屋まるごとあった高級品の山、その中にはたくさんのブランドものがありました。
欲しいものがあったらもっていってと言われたけれど、結局は使っていないマスクだけいただいてきました。

一部屋つぶしていた、あの大量の高級品をどう処分したのか、聞いてみました。
彼女も、モノを簡単に捨てることができない昭和思考?

やっぱり捨てることはできなかったようです。

知人女性が、フリマが趣味な人がいて、すべてを引き取ってもらったそうです。
すごい量だったと思うけれど、地元のフリーマーケットで、チビチビと出品していくとのこと。

なるほど・・・良い選択だって思いました。

捨てるのが苦手、母から受け継いだ貧乏性を手放したい!
未だに物を捨てるのに罪悪感がありますこれは貧乏症なの?ケチなの?もったいないという気持ちが邪魔をして、捨てるのが苦手です。一人暮らしをスタートして二年たちましたが、いらないものがどんどん増えてしまいました。特に、私にとっては高価だと思うもの...

捨てるのが苦手なのは、昭和時代に母から受け継いだもの。
でも、私がいつか、この世を去った時には、この部屋にあるもの、まるごと断捨離になるのだろうと思います。

増やさないように、徹底しようと思う。

タイトルとURLをコピーしました