
今日は、ママ友と北鎌倉へ行ってきました。
フルタイムで働き、お姑さんと暮らし、超忙しい彼女とは、一年に二回しか会えませんが、鎌倉が大好きという共通点があります。
大人の北鎌倉散策
いつもは、鎌倉駅周辺からスタートしますが、今日は北鎌倉からスタートです。
鎌倉駅の方は、いつもすごい人であふれていますが、北鎌倉は、紅葉の時期でもそんなに混んでいません。
一日歩いていて感じたのは、食べ歩き目的の若い女性があまりいないということ。
北鎌倉は大人の散策にぴったりだと感じました。

最初に向かったのが、一度行ってみたかった建長寺の点心庵、ところが11時半ごろについたら、長蛇の列。
あきらめて近くにあったkometocoffeeに行き、ランチを食べました。
ここはだし巻き卵が美味しいと有名で、すぐに売り切れてしまうらしい。
私は牛しぐれとだし巻き卵の定食にしました、(最後の一個だったらしい)
噂通り、だし巻き卵がとっても美味しかったです。
そして今日の目的の建長寺へ。
ここが、想像以上に素敵な場所でした。



残念ながら本堂は、改築中だったけれど、中はとっても広いのです。
こんなにじっくり散策したのは初めてでした。
長い階段を上がっていくと、富士山と相模湾が見える場所があり、最高の景色を見ることができました。
広い庭には、竹林もあって、京都みたい!
そこにたくさんの虫の石像があり、何だろうね?なんて言いながら、よく見ると虫塚というそうです。
虫たちを供養する場所だそうです。
紫陽花で有名な明月院へ
次は、別名紫陽花寺と呼ばれる明月院へ。

紫陽花が咲き乱れる道は、この通りひっそりとしていて、ここもじっくり散策できました。



有名な悟りの窓は、写真をとるために行列ができていました。
日も落ちて来て、めっきり寒くなった最後は、明月院近くの茶房風花へ。
中に入ると、暖房が入っていて、暖かい!


ほかほかのうさぎのお饅頭が美味しかった~~
体が冷えているのに、アイスコーヒーを頼んで失敗!
本当はもっとお寺をまわりたかったけれど、たくさん歩いて疲れたのと、日も暮れてしまったので、続きは次回に。
鎌倉はまだ行っていない場所もカフェもたくさんあり、また、たびたびでかけたいです。
鎌倉の紅葉は、上の方は散っていて、真っ赤な部分もあり、緑の部分もあり、不思議でした。

最初に行った建長寺横には、夫の母校があり、いろいろ思い出してしんみりしちゃいました。
55年前夫は、ここで野球に燃えていて、夢もきっとあったはず。
お金に縛られた生き方を選んで、最期は孤独死。
幸せとはいいがたい人生をおくってしまいました。
安らかに眠ってほしいと、心の中で手を合わせました。
