横須賀地方は、今も雨がシトシト降っています。
この時期に雨が降ると、太田裕美さんの九月の雨を思い出します。
9月の雨は冷たくて~で終わる歌詞、大好きな歌でした。
今日の雨は蒸し暑くて全然冷たくなかったけれど。
太田裕美さんは今年70歳になられましたが、昨年、脳梗塞に倒れ、現在も療養中だそうです。
そして、急に思い出したのが、、マイペースの東京という歌です。
♪東京へは、もう何度も行きましたね、君の住む美し都~♪
懐かしくて、動画で時々聞いていますが、ヴォーカルの森田さんが、2022年白血病で亡くなっていたことを今日知りました。
享年68歳、私の推しだったNSP中村貴之さんも、68歳で召されています。
あと3年しか生きられないとしたら?なんて考えてしまいました。
もう人生の秋、いつ何が起こるかわからないって思います。
孤独だなんて、贅沢な悩み
時々、すごい孤独感に襲われます、それはたぶん、8人という大家族で育ったから。
ワイワイガヤガヤ、一人になることなんてなかったのです。
20代の時の一人暮らしは一年くらいで終了、横須賀へ嫁いできました。
60歳の時に、一人暮らしスタート、もう4年たって、孤独を感じるのは本当にたまにです。
孤独だ、寂しいと嘆くのは、もしかしたら、とっても贅沢な悩みだと思いました。
ここの所、孤独を感じていたのは、ひまだから!
ひまだとろくなこと考えません。
一番、つらい時期を思い出す
人生山あり谷あり、読者の皆さんも谷底に落ちてもがいた時期ってありますよね?
私が一番つらかったのは、暴言や暴力を受けていた結婚生活、でも今は、夫もいなければ、忌まわしい思い出がたくさんの家もなくなりました。
なんて、めでたいこと、私は完全に自由になったのに、なんで、またクヨクヨしてるんだと思います。
そして二年前の10月に右腕を骨折した時も、辛かった~
上を向いてしか寝れない、右手が使えないって、大変な状況が3か月も続いたのです。
ご飯も左手で作って、左手で食べていました。
今は、両手が使えて、今のところ、体も健康で、なんて感謝なことなんでしょう。
これから孤独だなどと、ウジウジ考えだしたら、過去の辛い時期を思い出そうと思います。