無知でした。
読者の皆様は、国民保険料と介護保険料がまったく別物だって、ご存じでしたか?
普段、社会保険料に関しては、お給料から天引きされるので、気にしていなくて、別物だって知りませんでした。
夫が遺した、督促状の山を整理しています。
NTT、ガスに関しては解約が終了し、滞納分をはらいました。
水道、電気に関しては、家を解体する時に、必要かもと、保留にしていたのですが、不動産会社に確認すると、解約しても問題ないと言われたので、今日解約しました。
水道代は、まったく使っていなくても、毎月4000円くらいかかるのには驚きました。
国民保険料に関しては、先日、市役所に行った時、未納分をすべて支払ってきたのに、また請求書が来ていました。
今日、問い合わせをすると間違いであることがわかったけれど、行政はいい加減だって思いました。
もし、頭がボケてきたら、しっかりしていないと二重で払うこともあるかも。
そういう意味でも、ボケたくないです。
一度も使わなくても?
同じく、督促状が来ていた介護保険料、問い合わせをして、はじめて国保と別物であることがわかりました。
たぶん、夫は介護保険料を一度も払っていなかったと思う。
食べていくのに、精一杯で、こんなの払えるか~なんて、思っていたかも。
なので、滞納金はたまっていました。
全部で50000円近くあるそうです。
相続を放棄していないなら、ご家族にお支払いいただくと、言われてしまいました。
亡くなっても、一度も介護保険を利用しなかったとしても、支払わなければならないんですね。
なんだかなぁと、ちょっと疑問に思うけれど、世の中の決まりです。
生きていくのって、いろいろと大変だと、感じています。