今朝はひんやりとした朝で、起きてから厚手のパーカーを着ました。
喉が痛い、今、風邪などひいてられないのに。
やること山盛りの今、今日は葬儀屋さんへ支払いに行ったのと、市役所へもろもろの手続きに。
夫が遺した、負の遺産
国民健康保険は滞納があり、それを支払ってきました。
長年、国民保険証を持っていなかった夫ですが、保険証がおくられてきたと喜んでいたことがありました。
遺品を見て、わかったのですが、どうやら持っている預金から、強制的に引き落とされたようです。
つまり差し押さえ。
何十年分の未納分をはらうことになるのかと、ドキドキしていたのですが、国保の未納分については時効があって、二年前からの分だけですみました。
26000円支払ってきました、収入が少なかったから国保も安かったようです。
固定資産税は、なんと滞納がなく、ちゃんと支払っていたようです。
夫は親から譲り受けてきた家、土地を守るためだけに生きてきたので、極貧でも支払い続けていたのだと思います。
保険証がおくられてきた時、病院へ行くようにすすめたけれど、どうやら行かなかったようです。
夫が遺した、最大の負の遺産は、やはりゴミ屋敷です。
そこで暮らしていなかったので、生ごみ等はなかったけれど、新聞が山積みされていたし、台所には壊れた炊飯器、空になった台所洗剤が10本くらい置いてありました。
全部、ゴミ、ゴミの山です。
あのゴミの山たちをどうしていくか、考えるだけでもゾッとします。
一緒に行った息子が、お母さん、もう全部業者に頼もうよと言いました。
息子も元わが家とはいえ、片付けに関わりたくないのだと思います。
現在、私が住んでいる場所から、元わが家までバスで30分。
ゴミをまとめておいて、早朝にゴミ出しにいくことも考えました。
でも、体力的に到底無理、それに隣の奥さんに会うのも怖い。
できるものなら、二度と入りたくない現場です。
いずれは解体する予定。
不動産会社で、話しを聞いてきました。
横須賀は、人口流出が激しく、土地の値段もどんどん下がっているとのこと。
一番、知りたかったのは、売れるのか?ということですが、土地は売れるようです。
ただ解体して、更地にした方が、高く売れるらしいのですが、解体をするお金がありません。
木がボウボウと茂って、家屋をおおっており、家自体も傷みがひどい。
そんなボロ家つきの土地が売れるのか?
まして、孤独死の現場です。
遺品整理と解体で200万から300万かかると言われてしまいました。
そんなお金どこにもないので、ボロ家つきで売りに出すしかなさそうです。
連日、たくさんの応援ポイントありがとうございます。
みなさまの応援が励みになっています。