老後の暮らし

もの忘れのひどさに落ち込む、認知症は遺伝するの?




今日も夏を感じる晴天、まだ6月なのに暑い。
最近、ちょっと気になり始めたことが二つあります。

一つは足をいろんな場所にぶつけること、そのせいかシャワーを浴びている時にあちこち青あざを発見します。
重いものを足の指に落として骨折した方を知っています、シニア世代、簡単に骨折するので、物を落とさないように注意しています。

そしてもう一つ、気になることはもの忘れがひどくなったこと。

物忘れがひどくなる。

今日は、エプロンを忘れて仕事へ行ってしまい、仕方なく借りることに。
それから、シーツやTシャツなど、昨年どこにしまったかを思い出せません。
もしかしたら、捨ててしまったのかも?

あれがない、これがないはしょっちゅうです。
狭いワンルームなのにです。

人の名前が出てこない

現在の職場に転職して、一年たちましたが、パート仲間の名前をしょっちゅう忘れます。
同じ部署には総勢40人ほどいますが、顔も名前も知らない人が未だにいます。
同じ時間帯で働いている人の名前は、覚えたつもりだけど、時々フッと頭から消えてしまいます。

聞きたい事があって話しかけたいのだけど、名前を忘れている、すごく困ります。

人の名前が出てこない、60代でも記憶の衰えが見えてきた、
日曜日のこと、一年ぶりに若い夫婦が教会にやってきました。 「お久しぶり~」なんて挨拶をしながら、顔はわかっていても名前が思い出せなかったのです。 三日たった今日、お子さんの名前と奥さんの名前は思い出したけれど、苗字がどうして...

物忘れがひどくなってきたのと、もう一つは同じことを何回もいっているみたいです。
(自覚症状はない)

娘によく言われるんです。

「お母さん、その話さっき聞いたよ。」

「頭、ちょっとやばいんじゃない?」

その時は、笑ってごまかしましたが、ちょっと心配になってきました。

私の母が、そうでした。
認知症が始まった時に、まるで壊れたテープレコーダーのように同じ話を何回も繰り返すようになったのです。

認知症は遺伝するのでしょうか?

認知症になり、自分が壊れていく恐怖を感じながら、どうすることもできなかった母を見てきました。
私も母のようになってしまうのか?

認知症は、必ず遺伝するというようなものではないそうです。
まれに遺伝するけれど、それよりも生活習慣や老化によるものだということでした。

これ以上、認知機能を低下させないためには?

楽しい毎日をおくることが鍵だという記事を読みました。

楽しみをつくる。
楽しい事をする。
楽しく毎日を過ごすこと。

そして、食事の内容も重要です。
美味しい物を食べる。
栄養を考える。

そして良質な睡眠を7時間とることも大切です。

タイトルとURLをコピーしました