おひとり様の老後

おひとり様の老後、楽しい10万円生活を目指します




天気予報通りに、横須賀地方も雪が降っています。
積もらないといいのですが・・・

外を見ると、みぞれまじりの雪、さすがに寒い。
あんまりつけないエアコンも、今日はつけています。

設定温度は19℃にしてます。
節約を考えると理想は、20℃だそうですが、それよりさらに一度低い19℃。
6畳ワンルームと、キッチンはドアで仕切られているので、ドアを閉めていると、暖気が逃げなくて19℃でも暖かいです。

ふだんは節約に励み、使う時はそれなりに

60代のユーチューバーさんが言っていた言葉です。
私も同感です。
普段は質素な生活を心がけていますが、そればかりだと人生つまらなくなります。
だから、お金をかける所はかけます。

来月あたり、近場に一人旅に行きたいと思ってます。
そのプランを考えるのが、また楽しみなんです。

楽しい10万円生活を目指します。

60代が月10万円で暮らす、これなら私にも実践できそうです。
寒い1日でした。 今日は教会に行ってから、午後は部屋でゴロゴロ。 明日から始まる年末商戦に向けて、身体を休めることに徹底しました。 何回も書いていますが、61歳で貯金ゼロ、借金ありの私。 やっぱり老後不安がないといったら...

二年前に、書いた記事ですが、久しぶりに読んでみました。
月10万円暮らしは、家賃がなければ楽勝のような気がします。

固定費の家賃が42000円になり、2000円上がってしまいました。
当分は、この賃貸ワンルームマンションに住む予定なので、これ以上値上がりしないでほしい。

月10万円で楽しく暮らすには、やはり節約をゲームのように考えています。
今週は2000円の食費でやりくりしてみようとかです。

もう見るのはやめたけれど、韓国ドラマを見ていると、充実した時間を過ごせました、お金のかからない趣味を、またなんか探したいです。

タイトルとURLをコピーしました