おひとり様の老後

ピンピンコロリした、94歳おばあさんに、ヒントにもらう 




今日は 教会の仲間に車で送迎をお願いし 礼拝に出席してきました。

クリスチャンは世の中の人よりも試練が多い気がします。(特に私は多いかも)

神様は乗り越えられる試練しかあたえない、聖書の言葉ですが、出来れば試練は欲しくないです。
試練を乗り越えて、強くなることを神様は望んでいます。

ピンピンコロリした、94歳女性

元わが家の近所に住んでいた94歳女性を思い出しました。
なんと 彼女は 94歳まで一人暮らしをしていたのです。
頭はしっかりしていたし 足腰もしっかりしていて 每日、元気に散歩していました

最初に夫を亡くし、長男をなくし、気落ちすることなく前向きに生きていたのです

30分ぐらいのところに娘さんが住んでいましたが. 娘さんが一緒に暮らそうと言っても首を縦に振らず 一人暮らしを貫いたのです

ある日 連絡が取れないからと娘さんが家を訪ねてみると、94歳女性は布団の上で眠るように亡くなっていたそうです、

まさにピンピンコロリです
誰に迷惑をかけることなく、あの世へ旅立ちました。

彼女の生き方にヒントがありました

94歳になっても 足腰がしっかりしていたので、毎日ちょこちょこ と外出していました。

例えば スーパーに買い物ㇸ行く、一人暮らしなので そんなに食べるものは必要なくても、毎日必ず1品か 2品だけを買ってくるのです。

そして、知り合いを見つけては立ち話をしていて、近所では有名なおばあさんでした。

私も、よく捕まっては、家のこと 根掘り葉掘り聞かれました。
最後に会ったのは別居直後で、偶然バスの中で会いました。
  
「逃げてよかった、あんた苦労してたからな これからは幸せになりな」 と言ってくれたのを思い出します

彼女はよく会合というものにも行ってたし、ゲートボールにも行ってました。

家にひきこもらない、他人や家族と幅広く交流する、趣味を持つ、それがピンピンコロリした秘訣かなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました