雑記

気持ちが落ちています、これは寒暖差疲労?!




本当に暑かった今年の夏、あのような酷暑はこれからも続くのでしょうか。
そして、今日はまた暑くて、身体がついていきません。

10月に入り、急に気温が下がり、雨も降ったりして、気持ちが落ちていました。

何か楽しいことを計画しようと、いろいろ考えてみたのですが、それでも気持ちはウツウツしたままです。
そんな時に、仕事でミスをしてしまって、余計に落ち込んでしまいました。

寒い日に気持ちがドーンと落ち込むのはなぜ?

冬季うつ病というものがあります。

冬は、おひさまにあたらないし、家にこもってばかりいるのでうつ病になりやすいのです。
私の場合、うつ病まではいかないのですが、寒い日には気持ちがドーンと落ち込みます。

以前、何でこんなに落ち込むんだろう?と思っていた所に、テレビで見た情報に、これかもって思ったのです。

それは、寒暖差疲労というものでした。

寒暖差疲労外来なんていう専門の病院もあるらしくて、気温の変化が激しすぎると、いろんな症状があらわれます。

寒暖差疲労の症状
●肉体的な不調
頭痛やめまい、肩こりなどの症状がみられます。体内のエネルギーの大量消費により、冷え性を引き起こし、だるさが続いたり、食欲がなくなったりすることもあります。

●精神的な不調
自律神経の乱れにより、イライラや不安、落ち込みなどの精神的なダメージを受けやすくなります。引用オムロンHP

ここの所、寒かったり暑かったりで気温の変化が激しかったので、自律神経が乱れていたのだと思います。
今回の気持ちの落ち込みは、やはり寒暖差が原因だったようです。

寒暖差疲労の対策

テレビで見た情報を紹介します。

・一番は身体を温めること
温かい湯船につかるのはもちろんですが、バブなどの温泉入浴剤が有効です。

・質の良い睡眠をとること
たまにいろいろ考えて眠れない時があります、寝よう寝ようとするともっと眠れなくなったりして。

・バランスのとれた栄養をとる
魚アレルギーなので、魚を食べれないのも影響しているかも。
一人暮らしになってから、めっきり野菜をとる量が減ってしまったのも反省しています。

・適度な運動をする
暑かったので、ウォーキングもさぼりがちですが、やはり運動は重要なようです。

で、今日の買い物~~
おやつも、どうせだったら身体に良いものをってことで。

オリゴスマートは、罪悪感がありません、安心して食べられるチョコレートです。

オリゴスマートチョコレートは、食べても太らないの?
以前から気になっていたチョコレートを、初めて購入してみました。 明治から発売されたオリゴスマートミルクチョコレートです。 この「オリゴスマートミルクチョコレート」は、チョコレートに使われる砂糖の一部を、糖として吸収されな...
タイトルとURLをコピーしました