サービス付き高齢者住宅

サービス付き高齢者住宅でも経済格差、将来は田舎のサ高住へ。




昨年秋に亡くなった母は、数年はサービス付き高齢者住宅で過ごし、認知症が悪化してからは特別養護老人ホームに入居して、そこで生涯の幕を閉じました。
母の本当の希望は、大好きだった二世帯住宅で、晩年を過ごしたかったと思います。

ローンを組んで建てた二世帯住宅は、もう姿形もありませんが、目をつぶるといろんな思い出が浮かんできます。


母は、せっせと老後貯金もしていましたが、その貯金はすべて瓦礫の山になりました。

消えた老後資金、母の預金一千万円は瓦礫の山になりました。
11月だというのに、暖かい一日でした。 ここ何日か、猛烈な寂寥感に襲われています。 息子がいるのに、寂しい。 仕事していても、私は孤独だとふと思ったり。 このような原因不明の寂しさは時々襲ってきます。 今日...

母は、家を手放すことを最後まで反対していたけれど、ローンが払えなくなりどうすることもできなくて、サービス付き高齢者住宅に入りました。
 
サービス付き高齢者住宅の毎月かかる費用は、母の年金だけでは足りませでした。
足りない分は、兄がマイホームを売って残ったお金から払ってくれていました。

サービス付き高齢者住宅でも経済格差

母が入居していたサービス付き高齢者住宅では、平均13万円の費用がかかります。
(都内では安い方だったと思います)

生活保護受給者が入居しているフロアがありました。
生活保護は、東京の単身者で約13万円の支給があるそうです。

なので、生活費保護受給者も入居することができます。
部屋は一番狭いタイプで、食事内容も少し違うようです。

サービス付き高齢者住宅でもお金がある方、貧困の方とで、経済格差があることを目の当たりにしました。

老後貧困で、最低限の生活しかできない方は、ディサービスなどは一切申し込めません。
ディサービスにもお金がかかるからです。

食事も朝食のみの方もいれば、三食の食事を全く頼んでいない方もいます。

母から聞いた話ですが、ゴミ捨ての日、カップラーメンの容器を山のように捨てている方もいたようです。
70歳すぎても、そこから働きに出る方もいます。

お金がある入居者さんは、毎日のようにヘルパーさんと外出。
美容院や病院、買い物も、お金を払えばどこでも連れて行ってもらえます。
(家族が会いに行かないという現実もありますが・・・)

年金が少ない私は、田舎のサ高住に入るしかない

私は仕事ができなくなった将来、サ高住に入りたいと思っています。
地元横須賀は、意外に料金が高いし、首都圏は無理かもしれない。

親を、静岡や東北の老人ホームに入れてしまった知人が何人もいます。

ちょっとした夢ですが、老後は熱海あたりのサ高住に入りたいと思っています。
温泉三昧だし、子どもたちとも会える距離です。

そんな夢も叶うかどうかわからないけれど、61歳の今でも夢を持って生きたい・・・

タイトルとURLをコピーしました