アラカンのつぶやき

これも老化のせい?めんどくさいと思うことが多くなった




今日は、肌寒い一日でした。
雨はいやだけど、降らなければ降らないで水不足になるし、我慢するしかないです、

自〇者やうつ病患者が多い国は、平均よりも日照時間が少ないそうです。
いかに太陽に当たることが大事かですね。

明日も曇りのようですが、明後日からはお天気が良いようなので、思い切り太陽の光を浴びたいと思います。

最近、めんどくさいと思うことが多くなった

一番、面倒だと感じるのは、ご飯作りです。
節約のために、自炊を頑張っていたけれど、最近はもしかして買ってきた方が安いかもと思ったりしています。
自分のためのご飯作りはやはり張り合いがないというのも理由の一つかも。

自宅近くにオリジン弁当があるのですが、そこの惣菜が美味しいのです。
手作り感がたまらない、人の作ったご飯のナント美味しいこと。

雨の日は、買い物も面倒なので、冷蔵庫にあるもの、備蓄品であるものご飯にしています。

疲れているので、銭湯に行こうと前々から思っているのに、これもめんどくさくって、未だに行ってません。
シャワーでいいやーという感じです。

そして人付き合いも面倒になってきて、友達付き合いもほぼなし。
lineのやり取りも、ほぼしなくなりました。
このままじゃ、老後ひとりぼっちになっちゃうかもです。

それから、最近衣替えをしたのですが、古い衣料ばかり。
これでは貧乏を引き寄せてしまうと思い、洋服を買いに行こうかと思ったのですが、これもめんどくさい。

めんどくさいという感情は、脳の老化なの?

感情の老化に関しては、今年の元旦に記事にしていましたが、ちょっと調べてみました。

404 NOT FOUND | お茶のいっぷく
60代一人暮らし、つつましく生きる

脳内科医のサイトに、めんどくさいと感じる理由の一つが、寝不足にあると書かれていたのです。
睡眠が足りないと脳は起きているだけでいっぱいいっぱいになってしまうとのこでした。

納得しました、私は最近、ほぼ睡眠時間が5時間くらいなのです。
早朝5時に目が覚めます、若い時はこんなことなかったのに。

つねに寝不足状態の上に、職場のサービスカウンターの仕事は、すごく神経を使います、もちろん脳も使う。

私のめんどくさいという気持ちは、脳の疲れからきているのだと、納得しました。
5時間しか眠れないなら、昼寝もいいそうなので、たまに夕寝をしています。

それからめんどくさいという感情は、心身ともに疲れている時に感じやすいそうです。
何もかもめんどくさくなったら、ゆっくり休むことが一番かもです。

タイトルとURLをコピーしました